【収納】100均のすのこを使ってゲーム機収納棚を自作してみた【DIY】

2016-02-08インテリア, 家事

サイトURLが変更になりました!
https://0edition.net/
お手数ですがブックマーク・RSSの再登録お願いします。

みなさんは据え置きゲーム機の収納ってどうされてますか?

こんにちは、とみーです。

立派なTVボードがあればそこに収めればいいのですが、我が家のTVボードはカラーボックス。

今まではこんな感じにWii Uの箱の上に本体を置いてました。

20160208_01

いい加減見た目が気になってきたので、通販でラックを探していたのですが良いものが見つからず。

いいのがないなら、自分で思い通りの棚を作ろう!

と思い立ったので、大きいものを作るのは初! DIYにチャレンジしてみました。
お金ないので材料は全て100均です(゚∀゚)

この記事では私が実際に行った作成手順を紹介してます。

スポンサーリンク

必要な材料

100円ショップの名前を添えてますが、どこにでもありそうなものは省いてます。

  • すのこ 40cm×25cm 2つ(ダイソー)
  • 桐まな板 22.5cm×14cm 3つ(セリア)
  • すのこの脚の高さと大体同じ大きさの工作木材(ダイソー)
  • のこぎり(実家で所有してたので今回は買ってません)
  • 紙やすり
  • 木工用ボンド
  • マスキングテープ
  • 木製クリップ
  • 硬質カードケースB4サイズ 2つ(ダイソー)
  • B4サイズの画用紙(ダイソー)
  • ウォールステッカー / シール etc
  • ブックエンド
  • お好みで・・・
    • 塗装用品
    • フェルトシート
    • ツイストタイ

DIY初心者で切ったり削ったりするのが苦手なので、基本的に買ってきたものをそのまま組み合わせました。
今回は1点だけのこぎりで切りましたが、他は何もしてません。

Wii U収納すのこラックの作り方

すのこに合わせて工作木材を切断

20160208_02

工作木材(すのこの上に乗ってるやつ)を切断します。
ダイソーの工作木材置き場で、すのこ片手に見比べて大体似たようなもの(私はS-6)を購入しました。

20160208_03

それをすのこのサイズに合わせてカット。25cmです。
きっちり測っても、同じ長さに切ることは難しいですよね。

20160208_04

というわけでやすりでゴリゴリ削った結果。

調整できました。

すのこ・桐まな板・工作木材を塗装

私は白くしたかったので塗装しましたが、そのままでもオッケーです。私は水性塗料を使いました。

塗装される方へ。水性塗料の場合ですとお湯で簡単に落ちますが、汚れるのを避けたい方は軍手したほうが無難です。

20160208_05

さあ、ペンキ塗りますよー!
実はペンキ塗るの初めてです。

20160208_06

すのこをぬりぬり。

コツとしては、はけに塗料を少し取ってすのこに置いて、それをうすーく延ばしていく感じで塗るとムラなく仕上がります。

20160208_07

一面だけ塗る → 乾かしてる最中もう一つのすのこを一面だけ塗る → 完了したら乾かしていたすのこを塗る → (以下略)を繰り返し、全面塗りました。

凹凸があるせいで大変でしたが、初めてにしては良い感じで塗れたんじゃないかと自負!

20160208_08

続いて、中の棚に使う桐まな板です。

20160208_09

これは平面だけなのですのこより簡単でした。

20160208_10

あっという間に3枚終了~。

20160208_11

最後に、先程切断した木材で塗装は完了です!

ラック風に組立

接着・組み立てに入ります。

20160208_12

2つのすのこを合わせ、脚がきちんと同じ位置にあるか確認します。
どうも同じ幅で作られていないようで・・・画像は揃っていますが、どちらかのすのこを上下反転するとズレが生じてました。
というわけでガタガタにならないために、ちゃんと確認しましょう。

OKであれば2本の脚の中間に、切断した木材をボンドで留めます。

20160208_13

片方ずつ、板とすのこをボンドで固定します。

板の長さ足りないじゃん!とかお思いかもしれませんが、細かいことは気にしないスタイル(゚∀゚)
目隠しする予定だからいいじゃない。

20160208_14

もう片方もくっつけたら、このまま放置します。
本来なら1日経過しないといけないみたいなのですが、私は3時間ほど放置した後、くっついていることを確認して次へ。

20160208_15

後々のメンテナンスのことを考えて、一番上と2段目の板は固定せずそのまま載せるだけにしました。

ラック周りを装飾

突然ですが、すのこって見るからに「すのこ!」って感じで私の目指す部屋とはマッチしないんですよ。
すのこ感を出来るだけ隠したいわけです。

20160208_16

この3つ+αで目隠しを作ろうと思います。

といっても、画用紙にウォールステッカーを貼ってカードケースに入れるだけです。

20160208_17

こんな感じ。シンプル。

20160208_18

そして、すのこの上部にマスキングテープを巻きます。ぐるっと一周。

20160208_19

木製クリップを使って、カードケースを留めれば目隠しの完成です!
すのこ下部が見えてしまっているので、幅広のマステを巻いてもいいですね。

20160208_20

前後のケースを入れ替えることも出来ますし、両方のイラストに飽きがきてしまった場合でも中の紙を差し替えるだけなのでパターンが無限大です。

棚の設置とゲーム機を収納

さて、いよいよ設置です!

20160208_21

床の傷つきが気になる方は下面にフェルト貼ってください。
私は念のため貼りました。

20160208_22

コードを束ねるのはこのツイストタイがお勧めです。より太いケーブルも束ねられる20個入りの大もあります。
ダイソーで買いました。

20160208_23

ACアダプタを下の段、Wii Uを中央の段、GamePadを上の段に見事収納できました!

凄いびっくりしたのですが、GamePadが意図せず棚にぴったりなんですよ。きつめのぴったりじゃなくてゆるめのぴったり。感動した!

20160208_24

撮影角度を変えた画像です。本体の横にコントローラを置くスペースがあります。
本体の大きさを考慮してブックエンドを選ばないと上手く縦置き出来ませんのでご注意ください。
Wii U本体サイズ:縦46mm×横172mm×奥行き268.5mm(突起部を除く)
もっとブックエンドかわいいの欲しい。

20160208_25

ちなみにカラーボックスに合わせて縦に設置するとこうなります。
後ろのコネクタのせいで前に押し出されます。
もっと大きいすのこを買えばよかったのかもしれませんが、カラーボックスと高さを合わせたかったので。

というか本体大きすぎなので是非小型化お願いします任天堂さん。

まとめ

思った以上に材料費がかかりましたが、達成感がハンパないです。

据え置き型ゲーム機の収納って何気に困りますよね。
私は今までチェストにしまって、遊ぶときだけ外に出すスタイルでした。
でもそれってめんどくさいんです。結局出しっぱなしになるんです。

不器用な私でも時間をかければ出来たので、ホント誰にでも出来ると思います。
ゲーム機収納ラック、自作してみませんか?

ゲームソフトの収納はこちらの記事で。