ゲームソフトの収納は100均の段ボールファイルボックスで決まり!

2016-04-26住まい

サイトURLが変更になりました!
https://0edition.net/
お手数ですがブックマーク・RSSの再登録お願いします。

ゲームが好きな人って、ソフトもどんどん溜まっていきますよね。

私もゲームが大好きなので、プレイステーションから始まりPS2、PSP、DS、3DS、Wii、WiiUのゲームソフトを沢山持っていました。

そしてスーパーでもらってきた段ボールに入れて、押し入れに収納してました。
使いやすさも、オシャレさも考慮してません。

こんにちは、とみーです。

この記事では、ゲームソフトの収納方法をご紹介してます。

ゲーム機本体は、100均のすのこを使った収納ラックを作成しましたので、気になる方はこちらの記事をどうぞ。

スポンサーリンク

ゲームソフトの収納ボックスは100均セリアのPlenty Boxで!

私は安くてシンプルで使いやすい、セリアのPlenty Boxにゲームソフトを収納してます。

よくゲームソフトの収納に使われていると思われるのが、蓋が透明な専用ケース。探せばホームセンターや通販で売っています。

透明であれば蓋を開けずとも中のタイトルが確認できていいのでしょうが、私の場合持っているゲームソフトの大半が思い出のソフトです。そのため、ただ保管する目的なので段ボールの箱で十分!

でも「あのゲームソフトやりたい!」となったときに、あちこち段ボールを開けて探すのは手間ですよね。

わたしはSony・Nintendo と大まかな分類を決めてマスキングテープで見出しラベルをつけ、中身がどのカテゴリのものか一目で分かるようにしています。

RPGやシミュレーションといったゲームジャンルごとに仕分けてもいいですね。

カテゴリ分け&ラベリングをしておくと、やりたくなったときでも探す手間がなくソフトを取り出すことが出来ます。

 

20160426_02

ちなみにSonyの箱の中身はこうです。

お前どんだけサモンナイト好きなんだよというツッコミがありそうなラインナップ。笑

PS2のゲームソフトでも20本以上、最新のゲームソフトのパッケージは更に小さくなっているのでswitchの場合なんかは50本以上入りそうです。

どこに置く? ゲームソフトの収納場所

(左からSony、Nintendo、携帯ハードの外箱)

私の収納場所はクローゼットの枕棚です。

押し入れやクローゼットの下側に入れると上に物を積み重ねて取り出しづらくなる可能性があります。その点、枕棚だと高さも奥行もあまりないため「とりあえず」と上に重ねることもありません。

何より私の身長だと持ち上げて置くだけでいっぱいいっぱいなので、更に上に物を重ねることができないという。笑

 

私は枕棚に収納しましたが、もちろんテレビやゲームハード機の横に置いても大丈夫です。Plenty Boxはシンプルかつオシャレなので! 単体で置くより積み重ねた方がオシャレさUPですよ!

収納ボックスが統一されているとスッキリして見えます。

そんな理由で大容量かつ安価なPlenty Boxがおすすめなのです。

100均セリアのPlenty Boxのメリット・デメリット

私が考える、Plenty Boxを使うメリットとデメリットをまとめます。

メリット

  • 安い
  • ゲームソフトがいっぱい入る
  • 外に出しておいてもオシャレ
  • 蓋があるので積み重ねできる
  • ホコリや日焼けを防止できる
  • 段ボールなので捨てるのも簡単

 

デメリット

  • 中身が見えない
  • いっぱい積み重ねると下のボックスが取り出しづらい

 

メリットとデメリットを比較し、重視するのはどちらなのか?
考えた結果、私は安さとオシャレさに重点を置いていたので、Plenty Boxにしました。

もし、デメリットである「中身が見えない」ことを重視されるのであれば、この透明なDVD収納ボックスがおすすめ。側面からゲームソフトのタイトルが確認できる仕様です。

 

「いっぱい積み重ねると下のボックスが取り出しづらい」ことを重視されるのであれば、引き出しタイプのDVDファイルユニットがおすすめ。スタッキングできるので、上下のボックスがズレる心配はありません。

現在プレイ中のソフトケース置き場は本体横に!

20160426_03

現在プレイしているゲームのケースは、Plenty Boxには収納しません。

何故なら「プレイしていたディスクと他のディスクを入れ替えたときに、ソフトケースとディスクがあべこべになるのを防ぐため」です。
ズボラな人なら確実にやったことあると思うんですよね。パッケージと中身が合わない問題。

そんなわけで以前作成したゲーム機収納棚の、このすき間に置いておきます。
ここに置くのは1本だけと決めて、残りはPlenty Boxの中へ。

でも最近Wii FitとJustDance Wiiを交互にプレイするので2本置きたくなってきてる自分がいます。
2本置くなら置くでいいのですが、どっちも毎日はやらないんだよなぁ。なるべくスッキリ片付けたい気持ちとの葛藤中。

メモリーカードはどこ? PS2のメモカ捜索問題

余談ですが、久しぶりにPS2を引っ張り出すとメモリーカードがどのパッケージに入っているのか分からなくなる問題もあります。

最新ハードはメモリーカードなくてもセーブできるのでそんな心配は無用ですね。PS4とか持ってないけど。

たまにPS2等の古いハードを取り出して遊ぶ方は、100均のスライダーバッグに入れてPlenty Boxの中に一緒に入れておくのがおすすめ。

密封しておけば端子がホコリまみれになることもなく、ソフトケースの外に出しておくことで探す手間も省けます。

もう遊ばないソフト、眠ってませんか?

私の手持ちハードはPS2、PSP、DS、3DS、Wii、Wii Uです。
色々ハードを持っていますが、本っっっ当に残しておきたいソフトだけ厳選して残してます。どうしても売れない・捨てられないんです。
そのため、大体が箱から出さずに眠っているソフトたちです。

1年以上プレイしていない特に思い入れの無いソフトは売ってしまいましょう。

厳選した結果、私は2箱に収まりました。

この作業が結構大事だと思います。プレイしたソフトを全て保管するのは場所が必要です。限りある収納スペースは、思い出のソフトだけのために使いましょう。

icon-angle-double-right ネットオフで宅配買取を依頼!

こちらの記事もおすすめです