【収納】ズボラ必見! 100均のタオルバッグをレジ袋ストッカーに!

2016-11-20家事

サイトURLが変更になりました!
https://0edition.net/
お手数ですがブックマーク・RSSの再登録お願いします。

こんにちは、とみーです。

買い物に行くとレジ袋貰いますよね。
ゴミ袋として活用してはいますが、消費量より貰ってくる量の方が上回り、どんどん溜まっていきます。

もちろんエコバッグを使うこともあります。たまにですが。
けれど、仕事帰りに「早く仕事終わったから帰りにスーパー寄っていこう」と思いついた場合・・・私は常にエコバッグを持ち歩いてないので、必然とレジ袋を貰うことになります。

そうして溜まるレジ袋。
「どうせすぐゴミ袋にするし」と考える私は、キッチンのレジ袋専用カゴ入れの中へ放り込みます。

20161120_01

いちいち畳むのも面倒ですし。ちなみに三角畳み派です(どうでもいい)。

 

けれどご覧の通り見た目が悪い!
あとカウンター下に大きなカゴがあると、とりあえず色々そこに入れたくなる!
(しまう場所探すことを面倒がってレンジフードフィルター突っ込んでます)

というわけで100均で袋を買ってきました。

スポンサーリンク

ダイソーのタオルバッグがシンプル可愛い!

20161120_02

タオルバッグはダイソーの200円商品です。色は写真の茶色と、紺色の2種類ありました。

ダイソーのタオルバッグの良いところ

  • 上下に取り出し口がある
  • カバーがついてる
  • ぐちゃぐちゃに入れてもさほど気にならない
  • 引っ掛けられる

上下に取り出し口がある

このタオルバッグ、上から入れて下から取り出せるすぐれものです。

カゴに入れると、どうしても上から順に使ってしまいます。
腐るものではないとはいえ、いつまでも使われないビニール袋ってどうなんでしょう。もはやゴミですよね。

でも上下に取り出し口があることにより循環させつつ使うことが可能です。

カバーがついてる

カバーがあると、ホコリから守ってくれます。
私、レジ袋が溜まりに溜まったらある日一気に畳み、それを両親(エコバッグ派)にあげるのですが、畳む際ホコリが付着してるのが嫌でした。

三角に折るために、手で袋のしわを伸ばすとホコリが手に付くんですよ。
後で手を洗うとはいえ、ザラザラが気持ち悪い。
その悩みとももうオサラバです。

ぐちゃぐちゃに入れてもさほど気にならない

窓はありますがカゴに入れていた時とは異なり、全体が丸見えになることはありません。

適当に突っ込んでも遠目から見ればスッキリと収納できてるんです。ズボラには大事なことなんです。

引っ掛けられる

床に物を置かない生活を心がけてます。掃除が面倒になるので。

そんなわけでS字フックを使ってコルクボードに吊るすことにしました。
(手前はゴミ分別ポスターです。身バレ防止のため、ポスターにはモザイク処理してます)

20161120_03

写真には写ってませんが、この下に燃えるゴミとプラスチックゴミの大きな袋(自治体のやつ)があります。

ゴミ袋が一ヵ所にまとまることにより、いっぱいになった個々のゴミ袋をまとめて大きなゴミ袋へポイ → 新しいレジ袋を取り出す という家事動線が出来上がりました!

良くないところ

この商品に限らずレジ袋ストッカー全体に言えることなんですが。

サイズの異なる袋を同じストッカーに入れていると、取り出した際に思ってたサイズと違う! ということになります。

それを防ぐためには、大きさによってストッカーを分けて収納する必要があります。

ダイソーのタオルバッグには窓がありますので、そこに「S」や「L」といったサイズをラベリングするとよりオシャレになりますね!

あとがき

この商品、タオルバッグとして使うよりもレジ袋ストッカーの方がぴったりな気がします。

だってタオルをこのバッグに入れたら取り出しづらそうです。割と小さいですし・・・。
タグシールにはタオル8枚と書いてありますが、フェイスタオル5枚くらいしか入らないのでは? 試してませんが。

 

レジ袋を入れていたカゴは他の場所で使うことにし、カウンターテーブルの下が空いたので水を置くことにしました。(さっき床に物を置かない生活を心がけてると書いたばかりでアレですが)
今まで段ボールに入りっぱなしで部屋の景観を損ねていたのがちょっとマシになったかな・・・?

20161120_04

1年以上、ミネラルウォーターの定位置がずっと決まってなかったので、ようやく決まって満足です。

 

毎回貰うレジ袋。

畳むのが面倒な方・畳む暇がない方は、ダイソーのタオルバッグを使ってストッカーにしましょう!
詰め込めば結構入ります。笑

 

1枚目の写真にチラッと写ってますが、私が使っているエコバッグはこれ。
軽くてしっかりとしたつくりなのでおすすめです。絵柄もおしゃれ!

こちらの記事もおすすめです