ズボラ必見! 100均のタオルバッグをレジ袋ストッカーに!【収納】

2016-11-20住まい

買い物に行くとレジ袋貰いますよね。

多くの方はそれをゴミ袋として活用していると思いますが、消費量より貰ってくる量の方が上回り、どんどん溜まっていきませんか?

こんにちは、とみーです。

現在、我が家ではスーパーのレジ袋の収納に困っています。消費が追い付かないんです。

もちろんエコバッグを使うこともあります。たまにですが。
けれど、仕事帰りに「早く仕事終わったから帰りにスーパー寄っていこう」と思いついた場合・・・私は常にエコバッグを持ち歩いてないので、必然とレジ袋を貰うことになります。

 

カゴに詰め込まれたレジ袋

そうして溜まるレジ袋。「どうせすぐゴミ袋にするし」と考える私は、キッチンのカウンター下にある、白いカゴの中へ放り込みます。

いちいち畳むのも面倒ですし。ちなみに三角畳み派です(どうでもいい)。

 

けれどご覧の通り見た目が悪い!

あとカウンター下に大きなカゴがあると、とりあえず色々そこに入れたくなる!(しまう場所探すことを面倒がってレンジフードフィルター突っ込んでます)

というわけで、100均でレジ袋を収納するための袋を買ってきました。

スポンサーリンク

100均ダイソーのタオルバッグはレジ袋ストッカーとしての活用がおすすめ!

ダイソーのタオルバッグ・外観

レジ袋を収納するためにダイソーで買ってきたのが、こちらのタオルバッグ。茶色とアイボリーの色味がナチュラルで可愛いですね。

タオルバッグはダイソーの200円商品です。色は写真の茶色の他に、紺色がありました。

この商品は上下に取り出し口がある構造になっており、上からも下からも取り出せます。

 

実はこれ、タオルバッグとして使うよりも、レジ袋ストッカーの方がぴったりなんです。

タオルバッグとしてですと、下の取り出し口が小さいので引き出すのに苦労します。面倒になってそのうち上から入れて上から出すことになりそう。

 

モノトーン柄のタオルバッグ

2018年3月現在、ストライプ柄のものは見かけなくなってしまいましたが、モノトーンインテリアにマッチするタイプが発売されていますよ。こちらも素敵ですね。

ズボラさんにぴったり! レジ袋収納としての100均ダイソーのタオルバッグの良いところ

私が考える100均ダイソーのタオルバッグの良いところは、

 上下に取り出し口がある

 カバーがついてる

 ぐちゃぐちゃに入れてもさほど気にならない

 引っ掛けられる

の4点です。

上下に取り出し口がある

タオルバッグの取り出し口の様子

このタオルバッグ、上から入れて下から取り出せるすぐれものです。

カゴに入れると、どうしても上から順に使ってしまいます。

腐るものではないとはいえ、いつまでも使われないビニール袋ってどうなんでしょう。もはやゴミですよね。

でも上下に取り出し口があることにより循環させつつ使うことが可能です。

カバーがついてる

カバーがあると、ホコリから守ってくれます。

私、レジ袋が溜まりに溜まったらある日一気に畳み、それを両親(エコバッグ派)にあげるのですが、畳む際ホコリが付着してるのが嫌でした。

三角に折るために、手で袋のしわを伸ばすとホコリが手に付くんですよ。後で手を洗うとはいえ、ザラザラが気持ち悪い。

その悩みとももうオサラバです。

ぐちゃぐちゃに入れてもさほど気にならない

窓はありますがカゴに入れていた時とは異なり、全体が丸見えになることはありません。

適当に突っ込んでも遠目から見ればスッキリと収納できてるんです。ズボラには大事なことなんです。

引っ掛けられる

引っ掛けフックがついているタオルバッグ

床に物を置かない生活を心がけてます。掃除が面倒になるので。

そんなわけでS字フックを使ってレジ袋入りのタオルバッグをコルクボードに吊るすことにしました。
(手前はゴミ分別ポスターです。身バレ防止のため、ポスターにはモザイク処理してます)

写真には写ってませんが、この下に燃えるゴミとプラスチックゴミの大きな袋(自治体のやつ)があります。

ゴミ袋が一ヵ所にまとまることにより、いっぱいになった個々のゴミ袋をまとめて大きなゴミ袋へポイ → 新しいレジ袋を取り出す という家事動線が出来上がりました!

100均ダイソーのタオルバッグの良くないところ

この商品に限らずレジ袋ストッカー全体に言えることなんですが。

サイズの異なる袋を同じストッカーに入れていると、取り出した際に「思ってたサイズと違う!」ということになりかねません。

それを防ぐためには、大きさによってストッカーを分けて収納する必要があります。

ダイソーのタオルバッグには窓がありますので、そこに「S」や「L」といったサイズをラベリングするとよりオシャレになりますね!

関連記事絵が下手!プリンタもない! それでもオシャレにラベリングする方法

スポンサーリンク

100均のレジ袋ストッカー あとがき

並べられたミネラルウォーター

レジ袋を入れていたカゴは他の場所で使うことにし、カウンターテーブルの下が空いたので水を置くことにしました。(さっき「床に物を置かない生活を心がけてる」と書いたばかりでアレですが)

今まで購入当時の段ボールに入りっぱなしで部屋の景観を損ねていたのが、ちょっとマシになったかな・・・?

1年以上、ミネラルウォーターの定位置がずっと決まってなかったので、ようやく決まって満足です。

 

毎回貰うレジ袋。

畳むのが面倒な方・畳む暇がない方は、ダイソーのタオルバッグをストッカーとして活用しましょう!
詰め込めば10枚以上は余裕で入ります。

 

ひっかける場所がない! という方はマグネットタイプのこちらのレジ袋ストッカーがおすすめ!

シンプルオシャレです。



おすすめ記事セレクション
シンプルなインテリアを目指す方へ → 買ってよかったホワイトの生活家電・生活用品まとめ
おしゃれな写真は誰でも撮れます → ブログ映えするオシャレな写真撮影&加工テクニック
デキる大人への第一歩 → 私のEvernoteの活用術・10個の事例【初心者でもできる活用法】
意識を変えるだけで貯まる! → 年収300万円のOLが8年で1000万円以上貯めた方法と習慣

この記事を読んだ人は他にこんな記事も読んでいます