【収納】100均のフタつきケースで衛生的に割り箸やストローを保管

2016-08-09家事

サイトURLが変更になりました!
https://0edition.net/
お手数ですがブックマーク・RSSの再登録お願いします。

こんにちは、とみーです。

一旦引き出しに収納してしまうと、その中がごちゃごちゃでも割と耐えられますよね。
外からは中まで見えないので。

今回は、そんな感じでカオスになっていたとある引き出しを整理してみました。

ビフォー写真です。
割り箸やストローが袋のまま乱雑に収納されています。

20160809_01

20160809_02

ちなみに手前にあるケース(コースターが入ってる)やペーパーナプキンは引き出しの目隠しのために置いてます。

スポンサーリンク

セリアのフタつきケースに収納

セリアで売っていたフタつきケース Lサイズを買ってきました。
外寸:234 * 104 * 45 mm
内寸:230 * 95 * 38 mm

20160809_03

わたしは割り箸やストローなどの食品に触れるものは、1つ1つ袋に入っているものを選んで購入するのですが、もし袋に入っていないものでもフタつきなので衛生的です。

それに、半透明なのも良いですね。
完全に透明だとオープンすぎですし、中が見えないと開けて確認するという手間がありますし、ラベリングが必要だったりしますし。

あとスタックできます。
引き出しを開け閉めしてるうちに、それぞれがあっちこっちズレてしまう心配もありません。

中身を移す

このフタつきケースに袋のまま収納していた割り箸、ストロー、そしてコンビニ等で貰ってきたまま使っていないスプーンなどを入れていきます。
(3箱に収納しましたが、割り箸とストローは袋から全て移しきれていません・・・。また買って来よう。)

20160809_04

「いつか使う」と思って取っておいた使い捨てスプーン。
この時まで存在すら忘れていたので本来なら捨てるべきなのですが、さすがに勿体ないので今後積極的に使っていこうと思います。

こういう思考が片付けを妨げるとは理解しているのですが・・・。
明らかに使わないのはまだしも、これは使うじゃないですか!!!
と、自分に言い聞かせて心の迷いを押し切ります。笑

ちなみにストローもほぼ使ってません。
そもそもストローが必要なくらい縦長なコップが割れてしまったので無いという。(あ、ストロー捨てろよという声が聞こえてきそう・・・笑)

ケースを引き出しに収納

さて、しまい終えたのでケースを引き出しに入れます。

20160809_05

おぉ! ぴったり!

・・・と感激したのですが、ここでスタックできることが仇となってしまいました。

1箱ずつ取り出せない!

縦置きでの収納は泣く泣く諦め、使用頻度順に重ねて収納することにしました。
割り箸が取り出しやすくなったのでこれはこれでいいかも。

20160809_06

右側の微妙なすき間はどうしたもんかと考えている最中です。

あとがき

毎日使うものでないからこそ、衛生的に保管したいですよね。

移し替え前にケースをアルコールで除菌すれば尚良し!です。