女性目線から! 私のEvernoteの活用術・10個の事例【初心者でもできるおすすめ活用法】

2015-10-30Life Hack

みなさん、Evernote使ってますか?

Evernoteとは、簡単に言えば活用範囲が広いメモ帳のようなものです。

単純なメモもできるし、写真も保存できるし、ボイスレコーダーにもなります。
しかもそれはインターネット上に保存されているので、どの端末からでも閲覧できます。素晴らしいツールです。もちろん無料で使えます。

こんにちは、Evernoteを使い始めて4年のとみーです。

まだまだ使いこなせてませんが、私のEvernoteの活用法をご紹介します。

スポンサーリンク

アラサー女性のEvernote活用事例

レシピ

ネット上のレシピを参考にして作った料理。美味しければそのレシピを保存しておきます。

クックパッドならMyフォルダにレシピを保存できますが、無料会員ですと20件まで。

また、参考にしたレシピが個人ブログだと、ブックマークしておいてもサイトが無くなれば再び閲覧するのは困難になります。

そんなこともあるので、レシピをEvernoteにコピペしておくわけです。

増えていくノートを見返して、レパートリーが増えたとムフフしたり、今晩の夕飯の参考にしたり。アレンジレシピも誰の気兼ねもなく保存出来ます。

一度作って美味しかったものしか保存してないので、安心して献立作りが出来ますよ。

 

レシピを綺麗にまとめたい方のために、Evernoteのテンプレートを配布してます。

関連記事レシピブック【Evernoteテンプレート】

 

癒し画像

可愛い動物画像を保存してます。

以前はマイピクチャに保存して、たまに眺めてニヤニヤしてたのですが、PCを引っ越すときに色々データも移行するのって面倒ですよね。

ノートに画像を添付すれば、PCでもスマホでも癒しタイムの始まりです。

 

日記

今はもう書いてないのですが・・・若いころmixiで書いてた日記をクリップ(見ているページを保存)してます。ちょっとレイアウト崩れますが、読む分には問題ありません。

クリップは画像も一緒に保存できるのがポイント。

日付ごとにノートを分けているのでノート量がとんでもないことになりますが、Evernoteは2ステップで目次を作成することが可能です。膨大な数のノートでもサクッと管理できて非常に便利。

 

これから日記を始めてみようかな? なんてお考えの方のために、日記用のテンプレートを配布してます。ぜひご活用ください。

関連記事3行日記【Evernoteテンプレート】

 

年賀状

これは手順と共に別記事で紹介してます。

関連記事必要なものはスマホのみ! Evernoteに年賀状を取り込んで管理する方法

年賀状は当選番号を確認した後にポイです。一言書いてあるので捨てるに捨てられなくて困っていましたが、データで残せば充分ですよね。

 

お薬手帳

紙ベースのお薬手帳は紛失しました。笑

シールタイプのものと同時に詳細が書いてあるA4紙タイプのものを合わせて保存してます。タイトルに日付と症状・病名を書いておけば探しやすいです。

私の場合そもそも医者にかかる回数が年に1回あるかないかですが・・・。

 

救急箱

救急箱の中身を撮影し、1つ1つノートで管理しています。

こちらも別記事で紹介してます。

関連記事Evernoteで救急箱を管理するコツ

この方法で、薬の使用期限切れがすぐ分かるようになりました。

 

取扱説明書

100均グッズやちょっとした小物を購入したとき。パッケージの裏面に注意事項が書いてあることありますよね。もしくは紙が1枚だけ入っていたりとか。

そんな「捨てたい…けど何かあったときのために残しておきたい!」みたいなものはスキャンしてEvernoteに保存しておきます。

スキャンの仕方は年賀状を取り込む方法のページをご確認ください。

細かい紙が減ってなかなか便利です。

 

給与明細

以前勤めていた職場はイントラネット上で明細を見ていたのですが、転職後の会社では紙で渡されます。それをScannableでスキャンし、Evernoteで保存しておきます。

数年後、初任給からこれだけ増えた・・・(●´艸`)ムフフ と出来たらいいなぁー。

 

ネタ帳

珍しくオーソドックスに文字を打ち込むタイプの活用法です。

ブログの記事ネタを思いついても書くタイミングではなかったり、時間がなかったりして、いつの間にか忘れ去られてしまうもの。

スマホをサッと取り出してEvernoteにメモしておけば、ネタ切れとなったときでも「そういえばこんなこと書こうと思ってたんだ!」と記憶が呼び起されます。

雑なメモしたばかりに、何を書きたかったのか分からなくなった経験がありますので、ある程度分かりやすく書くことが大事ですよ!

 

ブログ用画像

他のブロガーの方はどうなのか分かりませんが、私はブログで使う画像は割とがっつり加工します。

サイトに使う写真は大体iPhoneで撮影しているのですが、本体の容量が少ないためブログにアップしたらデータを消去することにしています。

しかし後になってから「この加工やり直したいな…」なんてこともしばしば。

そんなわけで元画像はiPhoneから消去する前にEvernoteに放り込んでおきます。

元画像と加工データのファイルと、自分のパソコンに全て保存していたら壊れた時に泣きを見ますよね。リスク分散が大事です。

Evernoteのタグの活用法

ノートごとにタグを設定できますが、私はほぼ使ってません!

唯一、レシピのノートに肉とか魚とか付けてるだけです。

ノートブックをそれなりに分けて、ノートのタイトルをしっかりつけていれば、あまり必要性を感じない気がします。検索という素晴らしいシステムがありますしね。

Evernote活用法 あとがき

Evernoteを使うようになって、家の物とPCの中身が少しスッキリしました。

目指せ、Evernoteでシンプルライフです!

当サイトでは様々なテンプレートを配布してますので、あなたのEvernoteライフにお役立てください。

Evernoteテンプレート一覧

 

 

おすすめ記事セレクション
シンプルなインテリアを目指す方へ → 買ってよかったホワイトの生活家電・生活用品まとめ
おしゃれな写真は誰でも撮れます → ブログ映えするオシャレな写真撮影&加工テクニック
デキる大人への第一歩 → 私のEvernoteの活用術・10個の事例【初心者でもできる活用法】
意識を変えるだけで貯まる! → 年収300万円のOLが8年で1000万円以上貯めた方法と習慣

この記事を読んだ人は他にこんな記事も読んでいます