【収納】収納容器は同じものを揃えてスッキリ! 種類豊富な100均グッズを上手に使おう

2016-05-25インテリア

サイトURLが変更になりました!
https://0edition.net/
お手数ですがブックマーク・RSSの再登録お願いします。

こんにちは、とみーです。

今まで色々とインテリアの記事を書いてはいますが、私はインテリアに関してはド素人な上にセンスがありません。
シンプルなインテリアを目指しているのも「スッキリ片付けておけばセンスないのもバレないだろう」という思惑があるためです。笑

そんなセンスない人でも、同じ収納容器を3つ以上並べると統一感が出ておしゃれっぽく見えるよ! という話をしたいと思います。

と思ったのですが、話すも何もこの一文だけで全て伝えられたのでもう書くことなくなっちゃったわー。ハナホジー
とりあえず画像アップしておくので見てみてください。

タイトルの通り、容器は全て100均で調達してます。

スポンサーリンク

とりえあず3つ並べてみた

ナチュラル洗剤をボトルに

20160525_01

セリアのスプレーボトルにクエン酸水、セスキ炭酸ソーダ水、アルコールを入れてます。
(重曹水は、重曹が水に溶けにくい上に必要性を感じなかったので作りませんでした)
当初は100均のスプレーボトルに入れておいたら揮発するんじゃないかと気になりましたが、そんな感じは見受けられません。

そのまま素で置いても良いですが、セリアの木箱を使ってます。3つに分かれているのがいいですね。
掃除のときも箱ごと動かせばOKなので楽ちん。

20160525_02

同じ容器なのでどれに何が入っているのか分からなくならないよう、後ろにマスキングテープを使ってメモしてます。
けど、母や姉はそれに気づかず「どれに何が入ってるの?」と聞いてきます。
つまりは目立たないってことですよ! 字が下手でも安心!

粉モノをキャニスターに

20160525_03

セリアのキャニスターです。

20160525_04

マスキングテープで蓋に中身を書いて、砂糖、小麦粉、片栗粉を入れてます。
このキャニスターは蓋が少し開けづらいので粉モノを入れるのはオススメしません・・・。(買ってから気付いた)

20160525_05

中に入れるスプーンは同じくセリアで購入しました。
わざわざ計量スプーンを取り出さなくても大さじ1が計れる優れものです! 洗い物が減りますね!

ゲームソフトをファイルボックスに

20160525_06

こちらは、以前にも紹介しました。セリアのファイルボックス(Plenty Box)です。
私はSony製品、Nintendo製品、携帯ゲーム機の外箱というくくりで分けています。

我が家ではクローゼットの枕棚に置いてますが、シンプルなので外にそのまま出しておいても問題ないデザインですね。

洗面所用品をプラスチック容器に

20160525_07

こちらは「ライズ」という商品シリーズで、更に大きなゴミ箱サイズのものもホームセンター等で販売されています。可愛くて好きです。
今回は100均なので小さいサイズのものを洗面台の収納に。セリアで売ってました。

歯ブラシのストック、前髪カット用はさみ、(写真では見えないですが)メラミンスポンジを入れてます。
100均のメラミンスポンジはちょっとした掃除に非常に便利です。
これさえあれば洗面台の掃除もパパッとできるので、取り出しやすい場所に置いておきたいですね。

あとがき

こうして写真に撮ってみると、さほどオシャレさが感じなかったことはさておき。

容器を揃えることはおしゃれ収納の第一歩。
安価でシンプルな100均用品で、統一感を生み出しましょう!