リモコンに付いたホコリの簡単な取り方とは?10秒で掃除完了!

2016-05-28暮らし

テレビのリモコンって黒いせいかホコリが目立ちますよね。

しかもボタンの凹凸があるわ、ボタンがシリコン製だからティッシュや台拭きで拭くと逆効果だわで、掃除がとってもしづらいです!

そんなあなたに朗報です。

このページでは、10秒で完了するリモコンの掃除方法をご紹介しています。

スポンサーリンク

リモコンのホコリの取り方で有名な方法は4つ…どれも時間がかかる!

リモコンに付着したホコリの掃除方法として有名な方法は4つあります。でも、それらはどれも手間がかかるんです。

  • 木工用ボンドで表面を固めてはがす
  • スライムをくっつけてはがす
  • 綿棒や爪楊枝で汚れを取る
  • ハンドクリームを付けて拭く

とてもじゃないですが10秒では終わりません。

 

そんなホコリが付着しやすいリモコンですが、我が家ではクイックルワイパー ハンディを使ってお掃除してます。

とっても簡単にホコリが取れるんですよ!

クイックルワイパー ハンディとは

超有名ですので今更解説するまでもありませんが、クイックルワイパー ハンディとは花王の製品です。

ふわふわした掃除シートがホコリ・花粉・ハウスダストをキャッチし、絡めとって離しません。

 

クイックルワイパー ハンディは、360度どの角度でもお掃除できる点が魅力的です。

汚れたらゴミ箱にポイできるのもいいですね。ダスキン等の布製ハンディモップは汚れたら洗わないといけません。それに比べたらコストはかかりますが非常にお手軽です。

 

20160528_01

気になったところはすぐ掃除したい私は、リビングとダイニング(同じ部屋なんですが)にそれぞれ一本ずつ常備してます。

テレビ(兼パソコン)の裏に隠しておけば見た目も気になりません。(容器はセリアで購入)

 

とみー
とみー

クイックルワイパー ハンディは、360度どの面でもホコリが取れるし、モップ部分は洗わなくていいのが便利だよ! 本体や替えのモップも数百円で買えちゃう!

 

クイックルワイパー ハンディでリモコンを掃除すると簡単に綺麗に!

リモコンの掃除方法は、このクイックルワイパー ハンディで優しくなでるだけです。

 

20160528_02

画像を見てください。積もり積もったホコリが。

 

20160528_03

これをサッサッと。2往復くらいするだけ。

 

20160528_04

あんなに付いていたホコリが綺麗になくなりました!

 

ちょっと残ってるじゃんとか思うかもしれませんが、長い間掃除をサボっていた時期があり、爪で削っても取れないゴミとなってしまいました。

 

この掃除方法を実施する前は「ハンディの繊維がリモコンに付着してしまうかな?」とドキドキでしたが、そのようなことはなく。

写真の通り、ホコリのみを掃除してくれます。

 

リモコンの掃除はしたくないけど、綺麗を保ちたい! 掃除時間を0にする方法

クイックルワイパー ハンディを使えば毎日少しの手間で綺麗な状態を保てますが、日々できないズボラな方(私もそうです)はリモコンを裏返しておく習慣をつけることをおすすめします。

要は、ボタン部分を表にして置いているからホコリが付着するんです。

裏面のプラスチック部分にホコリが付いた方が断然掃除は楽。むしろしなくていいくらい。

チャンネルを切り替えるときに持ち上げてひっくり返す手間はありますが、取りづらいホコリが付着してイライラすることを考えたら些細なコトです。

 

防止方法としてラップ巻く方法や専用カバーをかける方法がありますが、それだと見た目が悪い上に、蓋?があるものだと開けられなくなります。

その上、定期的に交換が必要ですのでおすすめはしません。

 

スポンサーリンク

リモコンのホコリ取り・おすすめ掃除方法 あとがき

家電製品や棚を掃除するだけじゃないんです。クイックルワイパー ハンディ。

これ一つで色々な場所をお掃除できるので、1個は必ず持っておきたい掃除グッズです!

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション
シンプルなインテリアを目指す方へ → 買ってよかったホワイトの生活家電・生活用品まとめ
おしゃれな写真は誰でも撮れます → ブログ映えするオシャレな写真撮影&加工テクニック
デキる大人への第一歩 → 私のEvernoteの活用術・10個の事例【初心者でもできる活用法】
意識を変えるだけで貯まる! → 年収300万円のOLが8年で1000万円以上貯めた方法と習慣

この記事を読んだ人は他にこんな記事も読んでいます