【掃除】リモコンについたホコリはクイックルワイパー ハンディで解決!

家事

サイトURLが変更になりました!
https://0edition.net/
お手数ですがブックマーク・RSSの再登録お願いします。

こんにちは、とみーです。

リモコンって黒いせいかホコリが目立ちますよね。
よくラップ巻いたりカバーかけたりしてホコリ対策しますが、見た目が悪い上に蓋?があるものだと開けられなくなります。

そんなホコリが積もりやすいリモコンですが、我が家ではクイックルワイパー ハンディを使ってお掃除してます。

スポンサーリンク

クイックルワイパー ハンディとは

超有名ですので今更解説するまでもありませんが、クイックルワイパー ハンディ icon-external-link とは花王の製品です。
ふわふわした掃除シートがホコリ・花粉・ハウスダストをキャッチし、絡めとって離しません。

360度どの角度でもお掃除できる点が魅力的です。
それと、汚れたらゴミ箱にポイできるのがいいですね。
よくあるハンディモップは汚れたら洗わないといけないので、それに比べたらコストはかかりますが非常にお手軽です。

気になったところはすぐに掃除したい私は、リビングとダイニングにそれぞれ一本ずつ常備してます。
テレビ(兼パソコン)の裏に隠しておけば見た目も気になりません。(容器はセリアで購入)

20160528_01

リモコンのお掃除

リモコンの掃除はこのクイックルワイパー ハンディで優しくなでるだけです。

画像を見てください。積もり積もったホコリが。

20160528_02

これをサッサッと。

20160528_03

綺麗になくなりました!

20160528_04

ちょっと残ってるじゃんとか思うかもしれませんが、長い間掃除をサボっていた時期があり、爪で削っても取れないゴミとなってしまいました。

 

最初はハンディの繊維がリモコンに付着してしまうかな? と考えていましたが、そのようなことはなく。
こんな感じにホコリのみを掃除してくれます。

毎日の少しの手間で綺麗な状態を保てますが、毎日できないズボラな方は柔軟剤入りの水につけて絞った布で拭いておけば、静電気防止効果でホコリの付着を防げます。
ただ、使う布によっては繊維がリモコンにくっついてしまいますので、仕上げにハンディを。

柔軟剤入りの水は、バケツ1杯に対して柔軟剤が5、6滴が目安です。
一応家電製品ですので、固く絞った布を使いましょう!

似たような商品(使い捨てのハンディモップ)といえばユニ・チャームのウエーブもありますが、こちらは私は試したことがありません。
ふわふわしているのでホコリを取ることはできると思うのですが、繊維が付着しないかは謎です。

まとめ

家電製品や棚を掃除するだけじゃないんです。クイックルワイパー ハンディ。
これ一つで色々な場所をお掃除できるので、1個は必ず持っておきたい品です!