【掃除】100均の水まわり消しゴムの効果は? エンボス加工のキッチンで試してみた

家事

サイトURLが変更になりました!
https://0edition.net/
お手数ですがブックマーク・RSSの再登録お願いします。

こんにちは、とみーです。

油断するとすぐ水あかで白くなるキッチン。
わたし、IHヒーターのお掃除はこまめにするのですがシンクだけは出来ないんです。
だって掃除しても、どうせすぐ手洗いやコップなどのちょっとした洗い物をすることを考えると手が出せなくって。

排水口の掃除をするときに、シンクの中も一緒に掃除するんですが、外はさっぱり。
そんなわけで蛇口の周りには水あかまみれです。

20160611_01

これを100均の掃除グッズでお掃除してみたいと思います!

結論を先に言うと、やっぱり100均だと力不足! という感じです。

スポンサーリンク

セリアの水まわり消しゴムを試してみた

ポイントカードやクレジットカード等の硬質カードを使うと綺麗になるそうですが、我が家のキッチンは凹凸のあるエンボス加工。
この技が通用するとは思えませんでした。

というわけで、買ってきました水まわり消しゴム。セリアです。
100円で綺麗になれば儲けもんだと考え、レッツトライ。

20160611_02

20160611_03

ビフォー

20160611_01

アフター

20160611_04

若干落ちましたが、まだパッと見て分かるくらい水あかが残っています。

・・・100均ってそんなもんですよね!
と心の中で盛大なツッコミを入れました。

クエン酸で水あか汚れを落としやすくしよう

水まわり消しゴムのみだと効果が薄いので、クエン酸で水あか汚れを落としやすくします。

このティンクルがあればどうにかできそうな気がする!
(恐らく普通のクエン酸水でも大丈夫だと思います)

ティンクルは泡状なのでしっかりとどまってくれるのがいいですね。
クエン酸水の場合は蒸発防止にキッチンペーパー+ラップを蛇口の根元に巻けば良いかと!

この状態で30分放置です。

20160611_05

30分後、再度水まわり消しゴムでこすった結果がこちら。
割と落ちました。

20160611_06

今になって気付いたのですが、蛇口根元の側面に汚れが残ってますね。下ばかり磨いてて側面は全く見てませんでした。

あとがき

私はティンクル+水まわり消しゴムで実践しましたが、クエン酸水+歯ブラシとかでも落ちると思います。
でも歯ブラシ使うと水しぶきが飛んでくるのが嫌なんですよねー。