100均の水まわり消しゴムの効果は? エンボス加工のキッチンで試してみた【掃除】

2016-06-11住まい

油断するとすぐ汚くなるキッチン。

特にシンクって掃除をしても、すぐ手洗いやコップなどのちょっとした洗い物をしますよね。それを考えるとなかなか手が出ません。

1日の終わりに掃除すればいいのかもしれませんが、そんな遅い時間から掃除する気にならないです。寝たい…。

こんにちは、水まわりの掃除が苦手なとみーです。

そうは言っても、掃除をしないと排水口が詰まってしまいます。

排水口の掃除をするときに、シンクの中も一緒に掃除するんですが、外はさっぱり。

20160611_01

そんなわけで蛇口の周りには水あかまみれです。遠目から見ても白いウロコがびっしりなのが、はっきりと分かります。

これを100均の掃除グッズでお掃除してみたいと思います!

結論を先に言うと、やっぱり100均だと力不足! という感じです。

スポンサーリンク

100均セリアの水まわり消しゴムを試してみた

ポイントカードやクレジットカード等の硬質カードを使って掃除すると、上手い具合に表面だけ削り取れて綺麗になるそうですが、我が家のキッチンは凹凸のあるエンボス加工。この技が通用するとは思えませんでした。

というわけで、買ってきました水まわり消しゴム。セリアです。

20160611_02

100円で綺麗になれば儲けもんだと考え、レッツトライ。

ビフォー

20160611_01

この状態のものを消しゴムでゴシゴシこすっただけの結果が、下の写真です。

アフター

20160611_04

若干落ちましたが、まだパッと見て分かるくらい水あかが残っています。

・・・100均ってそんなもんですよね!
と心の中で盛大なツッコミを入れました。

クエン酸で水あか汚れを落としやすくしよう

あなた
あなた

このグッズの購入は失敗だった…100均だから仕方ない、捨てよう

となるには、まだ早いですよ! まだこいつは力を充分に発揮できてないだけです!

水まわり消しゴムの能力を最大限発揮させるには、どうしたらいいのでしょうか。

それは、水あかに強いクエン酸を使うんです。

とってもおすすめなのがキンチョーから発売されている、ティンクルという製品。

ティンクルは泡状なのでしっかりとどまってくれるのがいいですね。

私はティンクルを使いましたが、クエン酸水でも大丈夫!
クエン酸水を使う場合は、蒸発防止にキッチンペーパー+ラップを蛇口の根元に巻けば、泡でとどまるのと同じくらい効果がありますよ。

 

20160611_05

ティンクルを水栓の根元にシュッシュッとスプレーし、この状態で30分放置です。

 

20160611_06

30分後、再度水まわり消しゴムでこすった結果がこちらの画像。エンボス加工でも汚れが落ち、水栓の根元がピカピカになりました! あんなに汚かった水あかが嘘のような綺麗さ。

 

今になって気付いたのですが、水栓根元の側面には汚れが残ってますね。下ばかり磨いてて側面は全く見てませんでした。笑

エンボス加工でもクエン酸と水まわり消しゴムを使えばピカピカになる!

今ご紹介した方法以外にも、クエン酸水+歯ブラシとかでも落ちると思います。
でも歯ブラシを使うと、水しぶきが飛んでくるのが嫌!

そんな方におすすめな方法が、このティンクル+水まわり消しゴムです。

水まわり消しゴムは100均、ティンクルはホームセンターやドラッグストアなど。どちらも簡単に手に入りますので、一度試してみてはいかがですか?

おすすめ記事セレクション
シンプルなインテリアを目指す方へ → 買ってよかったホワイトの生活家電・生活用品まとめ
おしゃれな写真は誰でも撮れます → ブログ映えするオシャレな写真撮影&加工テクニック
デキる大人への第一歩 → 私のEvernoteの活用術・10個の事例【初心者でもできる活用法】
意識を変えるだけで貯まる! → 年収300万円のOLが8年で1000万円以上貯めた方法と習慣

この記事を読んだ人は他にこんな記事も読んでいます