お手入れが楽ちん! 掃除が面倒なズボラさんにおすすめなキッチンマット

2016-07-23商品レビュー

サイトURLが変更になりました!
https://0edition.net/
お手数ですがブックマーク・RSSの再登録お願いします。

こんにちは、とみーです。

キッチンのインテリアを左右するキッチンマット。
以前から私はこのような可愛いキッチンマットを使っていました。
近所のホームセンターで買ったやつ。

長さ180cmなので引っ越し前はキッチンにぴったりだったのですが、引っ越してキッチンが広くなり長さが足りなくなったので買い替えを検討していました。
あと、なかなか掃除・洗濯しないのでとても汚い・・・。

20160723_01

これを使って4~5年経つのですが、洗濯したのなんて1回だけです。(しかも母がやってくれた)

10年以上一人暮らしをして、自分の生活スタイルも分かってきたので「掃除が楽」をモットーに新たなキッチンマットを購入しました。

「掃除が楽」ならキッチンマットを使わないという選択肢もあるかもしれませんが、私にとってそれは「掃除が楽」ではないのです。
水はねや油はねがあるキッチン。キッチンマットがなかったら床をダメにしないよう、毎回の拭きとりが必要です。それって「掃除が楽」ではないですよね。

そんなわけで、たまの掃除で綺麗を保てるキッチンマット、私はこちらを購入しました!

スポンサーリンク

実用性重視! おすすめキッチンマット

私が買ったキッチンマットはこちら。

完全に実用性重視です。
シンプルなものを求めていたので私としてはこれでOKですが。

丸まって届くので広げてすぐはこんな感じでグネグネしてますが、半日経てばほぼ平らに、2~3日で完全に平らになります。

20160723_02

1週間使ってみて、良いと思った点をいくつか挙げてみます。

フローリングとの境目の掃除が楽!

はい、何と言ってもこれです。

私は掃除はクイックルワイパー派で掃除機を滅多に使わないので、フローリングのついでにキッチンマットも掃除できるのが非常にお勧めポイントです。
材質がPVC(ポリ塩化ビニル)なので、マットと床の境目も掃除がしやすい!

布製マットの場合、マットすれすれをクイックルワイパーで掃除しようとすると、クイックルワイパーについたホコリがマットに持っていかれることがあります。
めくって掃除しろよという話ですが。

でもPVCだったらそんなことは気にする必要なし! 境目でもスイスイです。
相変わらずめくって掃除はしません。

拭けるので汚れてもOK!

例えば、醤油をこぼしてしまったとき。

すぐ対応したとしても布製のキッチンマットの場合はどうしても汚れが残ってしまいます。
洗濯する他ありません。
洗濯しても取れないこともあります。

でもこのPVC製のキッチンマットなら、本当にただ拭けばOK!
汚れていることに気付かず時間が経ってしまったとしても、濡らした雑巾さえあれば汚れが落ちます。

厚みがあるので缶潰しも問題なし!

上記2点があっても厚みがペラッペラなら私は購入を見送っていました。
いつもキッチンマットの上で、缶やペットボトルを踏みつぶしているためです。

厚み1.5mmもあるので、床が傷つくことなく安心して踏み潰せます。
マットの方にも傷がつくことはありません(今のところ)。

あとがき

凄い失敗したな、と思ったのはサイズ展開されているのを気付かず、240cmのを買ってしまったことです。
キッチンの長さが255cmなので割と足りない・・・。
(完全に自分のせい)

これから購入される方は、きちんとサイズを確認してお求めくださいね!笑