志賀高原の横手山に行ってきた! スカイレーター+スカイリフトで楽々山頂へ!

2016-05-22Travel

サイトURLが変更になりました!
https://0edition.net/
お手数ですがブックマーク・RSSの再登録お願いします。

こんにちは、とみーです。

普段はドライブなんてしませんが、新緑の季節になるとドライブしたくなるのは私だけでしょうか。
爽やかな風を受けつつ木漏れ日の中を走るのが大好きです。

長野県はちょっと行けば山なのでそんな風景はどこでも堪能できるのですが、ドライブと、更にリフトで山頂まで行けるお出かけスポットに行ってきたのでご紹介します。

スポンサーリンク

志賀高原・横手山に行ってきた

志賀高原は長野県北部に位置します。
その高原を構成する山のひとつ、横手山には長い長いエスカレーターがあります。

横手山スカイレーター&スカイリフト

20160522_01

これがそのエスカレーターです。通称スカイレーター。
ナニコレ!珍百景でも紹介され、認定を受けた日本一長いエスカレーター!
終点が見えているのでそこまで長さを感じませんが、5分くらい乗らないと着きません。(スカイレーターは歩行禁止です)

スカイレーターを降りると今度はスカイリフトというスキー場によくあるリフトに乗って山頂を目指します。
写真撮るのを忘れてしまったのですが、これが結構勾配が急です。
高所恐怖症の人にはちょっと辛いかもしれません。
また、行きはまだいいのですが、帰りが上昇気流による風を前面に受けるのでかなり寒いです。上着必須。

これら2つは有料です。大人1000円、子ども800円(往復)です。

公式サイトには特別割引券 icon-external-link がありますので、印刷して持っていきましょう。

山頂からの景色

20160522_02

私が行ったときはカラッと晴れておらず、全体的にもやもやしていたのでさほど良い景色とは言えませんでした。
もっと晴れていれば凄い気持ちよかったんだろうなー、といった感じです。

展望台には山の看板もあり、見えている山がどの山なのか一目で確認することができます。

日本一標高の高いパン屋さん 横手山頂ヒュッテ

実は景色を楽しむことが目的ではなく、私の一番の目的はこのパン屋さんなのです!
たまにテレビで紹介されてるのを見て、ずっと行きたいなーって思ってたんです。

11時頃到着しましたが中は結構賑わっていて、みなさん山頂からの景色を楽しみつつコーヒーやパンを召し上がってました。

わたしもパンを!

20160522_03
(ベーコンチーズパン(値段忘れた)とクルミパン・450円)

いっぱい食べました!

20160522_04
(30cmのホットドッグ・1200円)

本当はピザパン・1200円が食べたかったのですが売り切れ・・・。
じゃあこのホットドッグでいいや、と思って注文したのですが、期待以上のお味でした!

ケチャップ&マスタードは自分で好きなだけかけることができ!
パンは再加熱してあって、外はパリっと中はフワッと!
玉ねぎは甘くて、ソーセージはジューシー!
美味しくいただきました icon-heart-o 

このパン屋さんの何が良いって、パンも美味しいのですが雄大な景色を見ながらお食事ができることだと思うんですよ。
すごい贅沢じゃないですか?

まとめ

自分の足で登ることなく簡単に山頂へ行けるので、小さなお子様からお年寄りの方まで誰でも行けるオススメスポットです。
紅葉の季節に行っても凄い楽しめそうですね。

下界の気温は25℃越えの夏日だったのに対し山頂の気温は14℃と、気温差10℃以上ありましたので服装には気を付けてくださいね!

ちなみに駐車場は無料です。

横手山スカイレーター乗り場