夫が脊椎脱臼骨折&脊髄損傷して大変なことになっている話

2020-03-08人生の壁

当ブログには「人生の壁」というカテゴリがありまして、今後あまり記事が増える予定はなかったのですが…これからガンガン増えていくかもしれません。

今までの人生であった出来事とは比べ物にならないくらい、ヘビーなことが起きました。

2020年3月6日。夫が高所から転落して脊椎(第12胸椎)を脱臼骨折。ドクターヘリで病院に緊急搬送されました。

スポンサーリンク

命に別状はないけど、今後元通りの生活は保証できない

私は転落時に一緒におらず、義姉から連絡が入ったと同時に会社を飛び出し病院へ向かいました。

幸いにも意識はあり、病院で色々検査したあとに話すこともできました。(痛みや薬のせいで夫はハキハキと話せませんでしたが)

ただ、下半身の感覚は全くありません。

翌日に脱臼した骨を元に戻すための手術を行い、無事成功。3月9日からリハビリを行っていきますが、何せ脊椎の脱臼骨折なので神経が傷ついた状態。

神経(脊髄)は現時点で明確な治療法がなく、自然治癒力に頼るしかないとのこと。

そんなわけで、今後どうなるかは何も分かってません。

 

脊髄損傷は自己治癒力頼り…だけど再生医療の道があるなら試してみたい

「起こってしまったことは仕方ない、どんな局面になってもサポートしていこう」と面会直後から決心していました。

ただ、実姉から「テレビで見たことがあるけど、再生医療という道もある」という話を聞きまして、可能性があるならそれに賭けてみたいという気持ちが強く、担当医に話して掛け合ってもらっているところです。

本人のやる気は確認してませんが…。

参考リンク貼っておきます。

 

そんな大変な時にブログ書いてる場合なのか…とにかく情報が欲しい!

夫は、自身のことを人に話されるのを好みません。それは分かっています。加えて「これほどのことを全世界に向けて発信するなんて」という気持ちは私にもあります。しかしあえて今回執筆したのには訳があります。

今はありとあらゆる情報を欲しています。再生医療だったり、同じような脱臼骨折された方の体験談だったり。

私も睡眠時間を削って(そもそも寝れない)色々と調べてはいますが、知らないキーワードがあるかもしれません。もしこれをご覧になっている方で今回の状況に似た経験をお持ちの方やその分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、どんなことでも構いませんので情報をいただけると幸いです。

 

主にこんな情報が欲しいです!

  • 再生医療を行っている病院
  • 高額療養費の他にある何かしらの公的制度
  • 脊椎骨折された方の体験談・現在の状態(特に第12胸椎(第1腰椎)を脱臼骨折された方)

 

お問い合わせフォーム、記事のコメント欄、TwitterのDM(@tommy_0edition)で受け付けております。

 

追記

受傷直後は心身が不安定なのでとても大変でした…。そこで私たちと同じ経験をされた方の負担を減らすべく、受傷直後にやることまとめページを作成してみました。

 

これから大変だろうけど、夫と結婚してよかったと心から思う

私たちがこれから進む道は今までの道とは異なり、正直 未知の世界に近いです。

まず夫も私も夫の家族もメンタルが安定するのに年単位で必要でしょうし、もしかしたら合併症が発生して容体が悪化するかもしれません(考えたくないですが)。

でも、私は今、夫と結婚してよかったと心から思っています。

正確には「今結婚していてよかった」かもしれませんが。

 

結婚するまで13年間という長い期間を過ごしてきた私たち。

関連記事10年付き合って別れた恋人と復縁して、14年目の記念日に結婚した話

結婚の時期はそれほどこだわっていませんでしたが、今まだ結婚していなかったと考えたらゾッとします。

大切な人が大変な時に「彼女」という肩書では何もできません。

けれど今は妻として、堂々と先陣を切ってありとあらゆる行動ができます。

これからもずっと一緒にいるつもりですし、相手が離婚を切り出してきても応じる気はさらさらありません。実家にも義理家族にも既にその旨は伝えてあります。

私は健常者だったから夫と一緒になったのではなく、夫が大好きだから一緒になったんです。

そんな大好きな夫としばらく面会が出来ません。具合が悪いわけではなく、コロナウイルスの影響です。当面の間、全館面会禁止だそう。

顔を見たり手を握ったりするだけでも安心具合が全然違うのになぁ…。こればかりは早く終息することを願うしかなく。

メールや電話は出来ますので、それで生きるエネルギーを補給しつつ、明日もまた色々行動しようと思います。

皆さん…手洗いうがいと医療保険の加入はマジでやっておいた方がいいですよ…。

特に医療保険は「お金の心配がない」というだけで不安が1つなくなります。今回本当に助かってます。これで一家の大黒柱は私になりそうなので、自身も加入の見直しを早急に進める予定です。

関連記事何も知らない素人でも安心! 「ほけんの窓口」へ行ってきた

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション
シンプルなインテリアを目指す方へ → 買ってよかったホワイトの生活家電・生活用品まとめ
おしゃれな写真は誰でも撮れます → ブログ映えするオシャレな写真撮影&加工テクニック
デキる大人への第一歩 → 私のEvernoteの活用術・10個の事例【初心者でもできる活用法】
意識を変えるだけで貯まる! → 年収300万円のOLが8年で1000万円以上貯めた方法と習慣

この記事を読んだ人は他にこんな記事も読んでいます