同棲中の恋人と生活リズムが合わなくて辛いけど工夫して乗り越えている話

人生の壁

休みが合わない・・・。生活リズムが真逆で、一緒に住んでいても会話という会話がほぼない・・・。

こんにちは、とみーです。

今まさに私が困っていて試行錯誤している話です。同棲中の恋人との生活リズムが合わない!

というのも、彼は夜勤ありのシフト制なお仕事なんです。今まで日勤だったのが遅番(昼出勤・深夜帰宅)に切り替わりました。

仕事から疲れて帰ってきても、家には誰もおらず。

ペットのうさぎはいますが、うさぎに

とみー
とみー

やばいよ、今日もミスっちゃったよテヘペロ

なんて言っても「つぎ頑張ればいいんだよ!」とうさぎが返答してくれるわけもなく。

気持ちを押し殺して1人でモソモソと夕飯を食べてます。あぁ寂しい。誰か今日起こったことを聞いておくれ。

 

好きで好きで大好きで一緒に住んでるのに、なんだこの状態は! 仕方ないけど!

手探り状態ではありますが、なんとか会話したい2人(主に私)の奮闘記・工夫していることです。

スポンサーリンク

生活リズムが違うパートナーに無理に合わせる必要はない

私たち2人が顔を合わせる時間は朝のみとなります。ですが、私が起きて支度をしている間は彼はまだ布団の中です。

つまり寝顔しか見れません。気分は幼い子を持つ多忙な父親。笑

 

「生活リズムが合わない 同棲」でググると「破局の原因!」って書いてあるページがわんさか出てくるんですよ。

そんなことないよ!!!

そのくらいでダメになるくらいなら、もともと上手くいかなかったんですわ!

辛くなってしまう原因は、あれでしょ?

「彼の帰りが遅いから夕飯食べるの待ってよう♡」みたいな。

献身的になるものいいんですが、あくまでも「自分に無理のない範囲で」が前提です。

生活リズムが合わないということは、お互い多忙なはず。自分のことでいっぱいいっぱいじゃないですか?

相手に合わせずに自分の都合で、食べれるときに食べて、寝れるときに寝ればいいんですよ。

同棲の延長線上には結婚があります。頑張ってばかりでは、それすら叶わなくなってしまうとは思いませんか?

というわけで我が家では「自分のことは自分で!」がモットーです。

食事も洗濯も別々です。掃除は仕方がないので休みが比較的多い私がやりますが、ゴミ出しは彼に任せてます。

食事は、それぞれが作っていると手間と時間がもったいないですよね。かといって、どちらかが2人分作るとなると、負担が片方に寄ってしまいます。

というわけで我が家は宅配冷凍弁当で済ませてます。超おすすめ。

関連記事安くて美味しい! ヨシケイの宅配冷凍弁当が便利で最高すぎる

すれ違い生活で会話がなくても幸せを感じる方法

すれ違い生活でも、2人の関係を円満にするためにはどうしたらいいでしょう?

私は日々の小さな幸せを噛みしめるのが一番だと思います。

不思議なことに、同じ生活リズムだったころより今の方が、小さな幸せを実感しやすくなりました。

 

休みの前日は遅くまで起きて、2人の時間を捻出する

さっき「食べれるときに食べて、寝れるときに寝ればいい」と書きましたが、それは平日の話。

毎週土日は休みの私は、ちょっとでも彼と会話したくて土曜日の夜は遅くまで起きて帰りを待っています。(金曜日は仕事で疲れてるので寝ます)

寝るまでの数時間ですが「今週はこんなことがあったよ」とか「今度の休みはいつ被るの?」「可愛いネコ画像見つけた! ほらほら」なんて他愛もない会話をします。

 

幸せって、日常にあるとつい忘れてしまいがちですね。

私は、彼と話していると楽しいから好きになったんでした。

初期のトキメキはもはや消え去りましたが、話していて楽しく、なごみ、幸せな気持ちになれるのは、付き合い始めて12年経った今も変わりません。

 

一緒の布団(ベッド)で寝る

人によっては「絶対無理!」な事例ですが。

私も彼も、隣に人が寝ていても問題なく( ˘ω˘ )スヤァ…と眠れるタイプなので上手くいってます。

 

恋人なんですから、スキンシップって大事ですよね。

でも忙しいと、相手になんて構ってられない! とにかく寝たい!

すれ違い生活は仕方ないにしても、心まですれ違ってはいけません。

 

我が家は狭いシングルの布団に2人で寝てます。笑

彼がいつ布団に入ってきたのかも分からないくらい熟睡する私ですが、頭を撫でられたり抱きしめられたときは半分寝ている頭で( ˘ω˘ ).。oO(愛されてる)と感じます。

やだなんか恥ずかしくなってきた(今更)

 

なので、相手が寝ていても無駄だと思わずに愛情表現をしましょう!

実はちゃんと覚えていたりします。

 

 休みが被ったときは、何でもいいから何かを一緒にする

我慢して、我慢して。やっと念願の休みが被る日が訪れました!

そんな日は、とにかく何でもいいので、2人で同じことをしましょう。

お出かけするのもいいですが、家でまったりテレビを見るだけでもいいです。

2人で同じ空間で過ごして、会話して、幸せをチャージ。そしたらまた明日からの日常を頑張れる気がします。

 

パートナーが隣に居ないときでも、ふとした瞬間に思い出して幸せになろう

会話が極端に少なくても、良い思い出を積み重ねていけば、破局なんて最期を迎えることはありません。

1人の時間が長くて寂しくなるときもあります。でも恋人はお仕事を頑張っているんです。

それなのに不満をぶちまられたらやってられません。ポロっと漏らしたことあるけど。(こいつ何言ってんの的な目で見られた)

そんなアホな発言をする前に、2人でお揃いのものを購入するのがおすすめ!

私たちはお揃いの財布を持つようにしました。

日常的に使用する財布。使うたびに2人であーだこーだと悩んだ思い出がよみがえります。

恋人がそこにいるかのような感覚にはなりませんが、楽しかった記憶を思い出すには最適です。

関連記事【写真つき】JOGGOの二つ折り財布をペアで購入! 感想とオーダー方法まとめ

 

顔を合わせる時間が少なくても、お互いがお互いを尊重し、無理のない範囲で生活リズムを合わせていけば、きっと大丈夫。私はそう信じています。

 

おすすめ記事セレクション
シンプルなインテリアを目指す方へ → 買ってよかったホワイトの生活家電・生活用品まとめ
おしゃれな写真は誰でも撮れます → ブログ映えするオシャレな写真撮影&加工テクニック
デキる大人への第一歩 → 私のEvernoteの活用術・10個の事例【初心者でもできる活用法】
意識を変えるだけで貯まる! → 年収300万円のOLが8年で1000万円以上貯めた方法と習慣

この記事を読んだ人は他にこんな記事も読んでいます