10年付き合って結婚直前までいった恋人と別れた話

2015-10-17人生の壁

サイトURLが変更になりました!
https://0edition.net/
お手数ですがブックマーク・RSSの再登録お願いします。

こんにちは、とみーです。今回は私個人の話をしようと思います。

もう、ほんと、今さっき4時間ほど前に起こったことなので気持ちの整理がついてないよヒャッハー!
宣伝してなくてこのブログを誰も見てないのをいいことに気持ちを書き散らします!
推敲?そんなもん知らん。

タイトルの通り、10年付き合った恋人と別れました。もうやる気なさ過ぎてアイキャッチ画像作る気も起きません。

2015/10/20追記:文字ばかりで味気なかったのでイメージ写真追加しました。指輪で検索すると幸せそうな写真ばかりで消えたくなりました。アイキャッチ画像は相変わらず作る気しません。

スポンサーリンク

10年付き合って何で結婚しなかったの?

恐らく多くの人が疑問に感じるでしょうね! 私もそう思うよ!!!

結婚の話は当然ですが出ていました。でも出来ませんでした(後述)。

まぁきっと、お互いの思いやりが足りなかったんでしょうね。
小さなことの積み重ねで、ダムが決壊しちゃったんだと思います。

今でも好きです。
相手も今も好きだと言ってくれてます。

好きなら頑張ればいいのかもしれません。
でも10年という長い年月で、幾度となく衝突がありました。別れたこともありました。

そんなことを繰り返していた結果、もう頑張る気が起きなくなってしまいました。
熟年離婚ってこんな感じなのかなぁと、ふと思ったりもします。

結婚直前までいった話

20151017_01

ここにね、指輪があるんですよ。結婚指輪。
お互いに納得のいくデザインがなかなか見つからなくて10店舗目でようやく見つけた思い入れのある指輪なんですよ。

10年目の記念日にしかちゃんと付けたことないんですよ。売るしかないんですかね、これ。

式場も決めてたんですよ。
これまた何件も式場回って、会場の雰囲気と見積もりを見比べて「絶対ここで式を挙げたい」という式場があったんです。
予約したんです。そしてキャンセルしたんです。とある事件のせいで。

結婚を止めた理由。それは今から1年前のちょっとした事件にありました。

きっと聞いたら「そんなことで結婚やめたの!?」となるような話です。
でも私たち(主に彼)にとっては大きな話だったんです。
挙式予定日の1年前から予約し、衣装も決めた矢先に起こった出来事でした。

こんな気持ちでは結婚できないという彼と、それでも結婚したいという私と・・・。
事件の非は私にあったので、彼の意見を尊重するしかありませんでした。

その時にも別れ話は出たのですが、私が断固拒否したのでお付き合いは継続することになりました。同棲してたしね。

婚約破棄から今まで

破談になるのは実は2度目で。1度目は口約束だったのでそれほどダメージはなかったんですが・・・今回はちゃんと式の準備を進めてたことも相まって、2回も婚約破棄になるなんてもう死にたくなるんですよ。

でも頑張っていればいつかは結婚できるだろうと思って頑張っていました。
大好きなんです。今も。

しかしながら私はそんなに出来た人間ではありません。
結婚式延期となる原因となった事件で一部は反省すべき点があるものの、一部は「そんなのしょうがないじゃん」という思いが捨てきれず、許してくれない彼にイライラして当たってしまうことがありました。
頑張りが足りませんね。

そういった言動から私が本気で反省していないことを悟ったのでしょう(という予想)。
それと、5年も一緒に暮らしていて私の生活パターンで気に入らないところもあると話してくれました。

そういうわけで、先月から彼が実家に帰り始めました。
生活パターンは私自身努力してたのですが彼曰く「努力する必要はない。それはその人自身のスタイルを捻じ曲げてるだけだ。そういうのは好きじゃない。」と。

彼のために、と歩み寄った行動は彼にとっては苦痛だったようです。
もうどうしたらいいっちゅーねん。

そんな感じで、1年かけてゆるくゆるく終息に向かっていったわけです。

「別れよう」と言い出せずに1ヵ月半

20151017_02

お互い好きなのでどちらも決定的な一言を言い出せずに1ヵ月半を過ごします。

でも「あぁ、もうダメだ。いずれ結婚するにしても一度リセットしないと私たちはどうにもならない。」と意味不明な思考回路で悟り、先程メールで別れようと言ってみました!
ちなみに返事はまだ来てません!

普通大事な話をするときは直接会ってすべきだとは思いますが、直接会うと泣きじゃくって言えないのでメールで言ってみました。反応がすぐ来ないのが難点です。

今日の昼間会ったときに「私と付き合っていていいことあるの?」と聞いたら即答で「ない」と言われたので、そこまで言われたならもう終わるしかないでしょ。

そりゃね、彼と人生歩みたいですよ。
大好きですし。何だかんだで10年も一緒に居たんですよ。

ここには書けない色々な事案があろうが、彼が今後を前向きに考えてさえくれれば私はいくらだって頑張れたんです。

でも私が頑張ったところで彼がその気持ちにならなかったので諦めます。

彼自身、別れたいと思っているから実家帰ったわけですし。
頑張っても結果が保証されているわけでもないじゃない。

今後について

はい、別れた! じゃぁ明日から赤の他人ね! とはいかず・・・今はまだ彼の荷物が私の家にあるので何回か顔を合わせないといけません。辛いです。

いや、私が先に引っ越して後で荷物を運び出してもらうという手もありますね。
事情により引っ越しは2ヵ月ぐらい先ですが。

あー、彼の考えが変わってくれないかなー、とこれを書いてる今もずっと思います。
でも人に変わってもらうことを期待しちゃダメなんですよね。変わるべきなのは自分なんですよ。

けれど、きっと明日も明後日も、彼のいなくなった広い部屋で一人べそべそしてるんだと思います。
もう29歳で後がないのでさっさと切り替えるべきなのは分かってます。分かってても行動できないんです。恋愛は感情論なんです。

「近いうちに別れを告げよう」と決意してから、ここ1週間で泣きまくってたので今は不思議と涙が出ません。会ったら泣く自信ありますけど。

しばらく脳死状態でYouTubeで動画見る日々を過ごそうと思います。
幸いなことに、私は現在無職なので誰にも迷惑をかけずひっそりとダラダラしようかと。

職もない。恋人もいない。ReLIFEしたい。

しばらく経って書いた記事がこちら

こちらの記事もおすすめです