【収納】我が家には食器棚がない 食器は必要最小限にして備え付けの引き出しへ

2016-01-14家事

サイトURLが変更になりました!
https://0edition.net/
お手数ですがブックマーク・RSSの再登録お願いします。

こんにちは、とみーです。

タイトルの通り、我が家には食器棚がありません。
今までは吊戸棚に収納していました。
背伸びすれば届く範囲でしたので特に不便さは感じてなかったのですが、一戸建てに移り住んでからは踏み台がないと厳しい高さになってしまいました。

20160114_01

幸いなことに引き出しが4段ありましたので、そこに収納することに。

リフォームした我が家ですが、キッチンはガスからIHに入れ替えただけで他はいじってません。
予算があればもっとスタイリッシュにしたかった。

タカラスタンダードのキッチン「エマーユフラット」 です。

スポンサーリンク

キッチンの引き出しの中身公開

参考にならないかもしれませんが、引き出しの中身を公開したいと思います。
一人暮らしですが、同棲していたときの食器をそのまま持ってきたので量としては二人分の食器となります。

1段目

20160114_02

角の丸いケースはセリア、他はダイソーやフランフランで購入しました。
個人的に少し大きめなセリアやダイソーがおすすめ。(フランフランだと箸を斜めにしないと入らない)

キッチン用品の他にもマジックやはさみやカッターなど、よく使う文房具を収納してます。
クマはメジャーです。いや、ダイエット具合を測るためによく使うんですよ。

後日談

文房具は他の場所に収納しました

2段目

20160114_03

2段目にはよく使う食器を入れてます。
シンプルモダンを目指しているので白色のお皿に統一したいところ。

3段目

20160114_04

ここは2段目にも4段目にも分類されないものを。
お椀3つもいらないけど、せっかく揃っているので何となく捨てられません。

4段目

20160114_05

4段目は他に比べて少し深いので、どんぶりやコップを入れてます。

食器があまり多くないということもあり、ほぼ全てを納めることが出来ました。
それでも、大きさが揃っていない食器など、重ねるのに困るものや使う機会があまりなさそうなものは捨てました。

ちょっとおしゃれに見せる収納

全てを引き出しに収めることはせず、使用頻度が高いグラスは外に出してます。

外に出すとはいえ、何もないところにそのまま置くのは嫌だ・・・とダイソーをうろうろしていたらシンプル可愛いおぼんを見つけました。

20160114_06
他の絵柄は大量に在庫があったのですが、これは残り2つでしたので人気なんだと思います。
お近くのダイソーで売り切れないうちに是非!

 

このおぼんの上にグラスを置いて見せる収納にしたいと思います。

20160114_07

ただおぼんに載せて置いておくと埃をかぶってしまいますのでセリアで購入したランチョンマットを被せます。
見せる収納はおしゃれなのですが埃との戦いです。

・・・かぶせたらほぼ見えなくなりましたがまぁいいや。

20160114_08

20160114_09

ちょっと埃かぶってきたなと思ったら、ランチョンマットだけ交換すればOKです。
というわけで、予備が必要ですね。2枚あればローテーションできます。

20160114_10

しかしながらこのホワイトのランチョンマット、数年前はどこにでもあったのですが今探しても売れ残りと思われるものしか見つかりませんでした。
もう少しベージュ寄りのランチョンマットならいっぱいあるのですが・・・。
私はこのホワイトのが好きなんですよー。もっと作ってー。