【収納】どんどん増えていく充電器…100均グッズでまとめてすっきりコンパクトに!

2016-02-22住まい

サイトURLが変更になりました!
https://0edition.net/
お手数ですがブックマーク・RSSの再登録お願いします。

携帯電話やスマホ、デジカメ、携帯ゲーム機 etc… デジタル家電の充電器ってどうしてますか?

以前の私は、基本的に全て延長コードに繋げっぱなしでした。
だって置き場所決まってないし、使うときにサッと使えたら便利じゃないですか。

そんなズボラ独女、とみーです。

でも、床を這うコードの数々。

もう見てるだけで嫌!
掃除もしづらいです。

なので私はオシャレな100均の袋に入れることで解決しました!

スポンサーリンク

充電器はとにかく袋に詰め込んで収納!

20160222_01

我が家のリビングの一角です。

自分がよく居る位置がこの赤い延長コード付近なので、その延長コード横に充電器が入った袋を置いてます。

掃除の手間が増えるので床に物を置くのは避けたいですよね。

でも結局のところよく使う場所の近くに収納するところがないと、そのまま繋げっぱなし・出しっぱなしになるんですよね。そんなわけでドンと床置きです。

この袋はとある衣料品店のショップ袋なのですが、コンパクトでなかなか使い勝手がよいです。でも色が黒なのが気に入らないため、100円ショップで良い袋がないか探しています。

マチ付きがいいのでランチバック売り場をうろうろしているのですが、思いのほか心ときめくものが見つかりません。

かごに入れた方がオシャレかもしれませんが、ホコリを防止したかったので。

かご+布でもいいのですが、袋の場合は持ち手を同じ方向に倒すだけでホコリ対策になるので簡単です。

 

20160222_02

中身はこんな感じ。ごっちゃごちゃ。

とはいえ、よく使うスマホや携帯の充電器は必然的に上の方になるので、それほどコードを探す手間はありません。

ただ入れるだけなのでアイデアも何もありませんが、使った後にすぐ収納できる環境づくりは大事です。

ごちゃごちゃが気になる方は、ダイソーのトラベル用スライダーバッグで整理するのがおすすめ! (後述してます)

 

延長コードを100均のカーテンクリップでまとめる

20160222_03

余談ですが、コードをまとめるのにカーテンクリップを使っています。ダイソーで購入しました。

延長コード自体の収納は考えておらず、更に見える場所なので、ただ結束バンドでまとめるよりもちょっとオシャレにしたかったんです。

延長コードをシンプルなものに買い替えた

延長コードのまとめ方まで書いておいてアレなんですが、赤いコードが部屋とマッチしないと常々思っていて(パソコンも赤ですが・・・)新しく延長コードを購入しました。

シンプルな白で、コンセントは2個口、コードの長さは1m、USBタップ付きです。コードの長さやコンセントの口数が多いバージョンもあります。

上面がフラットなので転写シートやマスキングテープでオリジナリティを出せるのもいいですね。

けど今回はそのまま使います(笑)

20160222_04

他人から見ればどっちでもいいかもしれませんが・・・もう自己満足の世界。

バッグを買い替えた

(2016.04.08 追記)

ついにダイソーで良いトートバッグを見つけました。
黒い袋より底が狭いので充電器が全部入るのか少し不安でしたが、余裕でした。

20160222_05

スリムになってスッキリです。

20160222_06

100均のスライダーバッグで中身を整理した

(2017.06.25追記)

普段使うものは自然と上の方に来るとはいえ、たまに使う充電器が取り出しづらいことこのうえなかったので、ダイソーのトラベル用スライダーバッグで中身を整理することにしました。

A5サイズ(内寸サイズ:152×235mm)8枚入のものと

A6サイズ(内寸サイズ:127×172mm)10枚入のものの2種類が販売されています。

色は白&黒のモノトーンな組み合わせの他に、カップルや夫婦で使いやすいピンク&青の組み合わせもありました。

 

今回私は白黒のA6サイズを購入。

ひとつひとつ分けて収納し、

バッグに入れるだけ!

 

今まで下の方にあった充電器を取り出す際に、他のケーブルも絡まって引っ張り出してしまってたのですが、個々に分けることでそういった手間がなくなりした! ストレスフリー!

 

よく使う充電器はまとめてボックスに収納し、充電ステーションに。

こちらの記事もおすすめです