【収納】どんどん増えていく充電器…100均グッズでまとめてすっきりコンパクトに!

2016-02-22住まい

携帯電話やスマホ、デジカメ、携帯ゲーム機 etc… デジタル家電の充電器ってどうしてますか?

以前の私は、基本的に全て延長コードに繋げっぱなしでした。
だって置き場所決まってないし、使うときにサッと使えたら便利じゃないですか。

そんなズボラ独女、とみーです。

でも、床を這うコードの数々。

もう見てるだけで嫌!
掃除もしづらいです!

なので私はオシャレな袋に入れることで解決しました。

この記事では、100均グッズで・簡単に・スッキリと充電器を収納する方法を紹介しています。

スポンサーリンク

充電器はとにかく袋に詰め込んで収納! 袋は小さめがおすすめです

20160222_01

我が家のリビングの一角です。

自分がよく居る位置がこの赤い延長コード付近なので、その延長コード横に充電器が入った袋を置いてます。

掃除の手間が増えるので床に物を置くのは避けたいですよね。

でも結局のところよく使う場所の近くに収納するところがないと、そのまま繋げっぱなし・出しっぱなしになるんですよね。

大事なのは使ったらしまう習慣をつけること。そんなわけでドンと床置きです。

しまう習慣がついたら、試しに少し離れた棚の上や引き出しの中に移動してみるといいかもしれません。それでも面倒がらずにしまうことができたら、もう収納場所はどこでも大丈夫。

この袋はとある衣料品店のショップ袋なのですが、コンパクトな100均の袋もおすすめです。

大きすぎると邪魔になるので、小さめがいいですよ。

 

20160222_05

ダイソーでしたら、このシンプルなトートバッグが最適。

20160222_06

黒い袋よりも更にコンパクトなものにしたため、スリムになってスッキリです。

100均のスライダーバッグで袋の中を整理整頓! 取り出しやすさが全然違います

20160222_02

とりあえず袋に詰め込んだ充電器。袋の中身はこんな感じです。

袋に入れておけばスッキリして見えるので、中はごちゃごちゃしてても外からの見た目はOK!

それに、よく使うスマホや携帯の充電器は必然的に上の方になるため、それほどコードを探す手間はありません。

ただ入れるだけなのでアイデアも何もありませんが、使った後にすぐ収納できる環境づくりは大事です。

 

とはいえ、たまに使う充電器が取り出しづらいのが難点ですね。

それを解消するのがダイソーのトラベル用スライダーバッグ!

A5サイズ(内寸サイズ:152×235mm)8枚入のものと

A6サイズ(内寸サイズ:127×172mm)10枚入のものの2種類が販売されています。

色は白&黒のモノトーンな組み合わせの他に、カップルや夫婦で使いやすいピンク&青の組み合わせもありますよ。

 

今回は白黒のA6サイズを活用します。

ひとつひとつ分けて収納し、

バッグに入れるだけ!

これで下の方にある充電器を取り出す際に、他のケーブルも絡まって引っ張り出すことがなくなります。 ストレスフリー!

 

どうやらこちらのトラベル用スライダーバッグは人気商品らしく、店舗に在庫がない場合もあります。

そんな時は無印良品のEVAケースがいいですよ。白い半透明のシンプルさが好きです。

Check!無印良品 EVAケース・ファスナー付 B6ワイド

バッグに収納することのメリットとは

ケーブルボックスやカゴではなく、袋に収納するメリット。

それはホコリ対策です。

袋に入れるより、無印良品のラタンボックスのようなカゴに入れた方がオシャレに見えますよね。

でも、カゴだとホコリが中に溜まってしまい、定期的な掃除が必要です。

かご+布でホコリ対策はできますが、袋の場合は持ち手を同じ方向に倒すだけで対策となります。その方が簡単!

それに袋の方がスペース取りませんしね。

100均のカーテンクリップで延長コードをまとめよう

20160222_03

余談ですが、延長コードをまとめるのはカーテンクリップがおすすめです。

写真にある花のクリップはダイソーで購入しました。

延長コード自体の収納はできません。そして、見える場所に配置することもありますよね。

カーテンクリップを使うことで、ただ結束バンドでまとめるよりもちょっとオシャレになりますよ。

スポンサーリンク

延長コードはシンプルなものがおすすめ! インテリアに合わせて選ぼう

延長コードのまとめ方まで書いておいてアレなんですが、写真の赤い延長コードが部屋とマッチしないと常々思っていて(パソコンも赤ですが・・・)新しく購入しました。

シンプルな白で、コンセントは2個口、コードの長さは1m、USBタップ付きです。コードの長さやコンセントの口数が多いバージョンもあります。

上面がフラットなので転写シートやマスキングテープでオリジナリティを出せるのもいいですね。

けど今回はそのまま使います。笑

20160222_04

ケーブルの長さが適切なものを購入することによって、コードのごちゃつきがなくなりました。

 

上記の商品は現在は廃番のようですので、購入される方はエレコムのroo’t(ルオット)がシンプルでいい感じ。ケーブルの長さも0.3m・1.5m・2.5mの3種類から選べます。

 

よく使う充電器はまとめて100均のボックスに収納し、充電ステーションに。

関連記事100均グッズを活用したケーブルボックス&充電ステーション

 



おすすめ記事セレクション
シンプルなインテリアを目指す方へ → 買ってよかったホワイトの生活家電・生活用品まとめ
おしゃれな写真は誰でも撮れます → ブログ映えするオシャレな写真撮影&加工テクニック
デキる大人への第一歩 → 私のEvernoteの活用術・10個の事例【初心者でもできる活用法】
意識を変えるだけで貯まる! → 年収300万円のOLが8年で1000万円以上貯めた方法と習慣

この記事を読んだ人は他にこんな記事も読んでいます