混ぜるだけ簡単! 重曹とアロマオイルで自作芳香剤を作ってみた

2016-01-18インテリア

サイトURLが変更になりました!
https://0edition.net/
お手数ですがブックマーク・RSSの再登録お願いします。

こんにちは、とみーです。

外から家の中に入ると、新しい家の香りが広がります。
ずっとこの匂いが続けばいいのに、いつまでも続かないわけで。

ちょうど家に余っていたアロマオイルがあり、重曹と合わせて簡単な芳香剤を作ってみたのでご紹介します。
アロマオイルって、ただ火で香りを広げるだけじゃなく別の使い方もあるんですよ!

スポンサーリンク

自作芳香剤の作り方

準備するもの

  • 重曹
  • アロマオイル
  • 容器(何でもいいです。私は100均のコップです)

20160118_01

アロマオイルですが、私はフランフランに売っていた加湿器に混ぜるタイプのやつを使いました。
柑橘系の爽やかな香りとフリージアの甘い香りが合わさって良い感じ。

「アロマディフューザーや加湿器など空気清浄機以外の機器・方法でのご使用は絶対にしないでください」とありましたが気にしない!
実際、重曹アロマを作ってみて異臭がするとかの問題は何も起こりませんでした。

作り方

容器に重曹を適当に入れます。

20160118_02

その上にアロマオイルを垂らします。
画像は20滴くらいですが、香りが足りなかったのでこの後から10滴追加してます。

20160118_03

よ~く混ぜます。

20160118_04

こんな感じで完成です。
(今思いついたのですが、コップにリボン巻いたら可愛くなっていいかも! そのうち実践してアップしますね)→ 実践して追記しました。

20160118_05

玄関に置いてみました。
混ぜてる途中は香りが漂ってくるのですが、やっぱり広い場所に置くと香りが弱くなりますので適度にオイルを追加してください。

20160118_06

2016.04.08 追記

リボンを巻いてみました。

こんな感じでコップの周りに巻く用と前面向けにリボンを作成。100均の布リボンです。

20160118_07

ボンドで留めた感じはこちら。
あれ、何か、思ったより可愛くならなかった・・・まぁいいや。

20160118_08

使用後は・・・

香りを変えたくなった場合など、今まで使っていたものをそのまま捨てるのは勿体ないですよ!
お風呂に入れるとお肌がツルツルになります。既に香りがついていますので入浴剤がわりに。
あ、でも、敏感肌の人は気を付けてくださいね。
他は掃除や生ゴミの消臭など、いつものように重曹を使えますので一石二鳥ですね。

こちらの記事もおすすめです