鏡の水あかをクエン酸+αで磨いたら見違えるほど綺麗になった話【掃除】
お風呂場の鏡って、白い水あかが付着してすぐ汚くなってしまいますよね。
メラミンスポンジでゴシゴシ磨いても歯が立たず、見えにくい状態のまま使い続けている方も多いのでは?
こんにちは、とみーです。
我が家も鏡の水垢に長年悩まされていました。
しかし友人のブログのこの記事を参考に、クエン酸とダイヤモンドパッドを活用することで新品同様の輝きを取り戻すことができましたよ!
3年間ずっと綺麗にならなかった鏡。それがまさかここまでピカピカになるとは…と驚いています。
実際の手順を詳しく解説していきますね!
水あかだらけ! 我が家の浴室の鏡の現状
手順解説の前に、我が家の鏡をご覧ください。
もはや下の方は真っ白で何も見えません。
鏡としての役割を果たしていません。
3年間、水あかと戦い惨敗し続けた結果です…
新品同様の輝きへ! 鏡の水あかの落とし方
準備するもの
- クエン酸
- ラップ
- ダイヤモンドパッド
粉末のクエン酸と、それを元にクエン酸水(スプレーボトル500mlにクエン酸粉末大さじ2を入れたもの)を作ります。
100均のものでも大丈夫ですよ。
どのご家庭にもあるラップ。普段は食品の保存として使いますが、今回は掃除に使います。
ダイヤモンドパッドは他2つのグッズに比べて少々お高めですが、鏡の水あかだけでなくサビ落としにも活用できます。
1つ持っておいて損はない掃除グッズです。
関連記事浴室のサビ落としにはハイドロハイターが効果的! 跡形なく綺麗に元通り!
手順1:クエン酸水とラップで鏡をパック
事前に準備しておいたクエン酸水(スプレーボトル500mlにクエン酸粉末大さじ2を入れたもの)を鏡に吹きかけます。
クエン酸水が乾かないうちに、ラップを鏡にぺたぺた。
パックした状態で1時間放置します。
手順2:ラップとクエン酸(粉末)で鏡を磨く
1時間後、はがしたラップに粉末のクエン酸をふんだんに乗せ、磨いていきます。
スポンジではなくラップで磨くのがポイント!
スポンジで磨くと、スポンジの表面の穴にクエン酸が入ってしまい、最大限効果を発揮できません。
その点、ラップなら穴が空いてないのでクエン酸が入り込むことなく、ゴリゴリ磨けます!(鏡に傷はつきませんのでご心配なく…念のため)
しかし個人的にはこれであまり磨けてる感じがしませんでした。力が足りなかったのでしょうか。
手順3:シャワーでクエン酸を流す
ラップ+粉末クエン酸で磨き、鏡が乾いて白くなってきたらシャワーで流します。
シャワーで流した直後の写真がこちらなのですが…うーん。
分かりづらいですが、まだウロコが残っています。
そんなことより水あかがそこそこ落ちたことで、風呂の扉が汚いことが全世界に露見してしまいました。恥ずかしい。
手順4:ダイヤモンドパッドで鏡を磨く
ここまでくればもう一歩です。ダイヤモンドパッドで鏡を磨いていきましょう。
粉末のクエン酸で磨いているときとは異なり、水あかのカリカリとした引っ掛かりが手に伝わってきます。
磨いていくうちにそれが無くなってくるので、水あかが落ちたかどうかが分かりますよ。
終わってシャワーで流したところ…
おぉー! きれいになった!!
写真の撮り方が下手くそなので違いが全く伝わってないと思いますが、先程までとは全然違います! 雲泥の差です! まるで新品のよう。
手順3まで行い「納得いかないけど…こんなもんなのか」と一旦諦めてしまった私。手順4を行ったのはその日の夜にお風呂入るときでした。
時間にして7時間後。ラップ後すぐ行えばより簡単にウロコが取れそうです。
水あかが鏡に付着しないために! わずか1分の毎日の掃除が大切
綺麗になったことに満足して髪の毛を洗っていたら、すぐ元の白い状態に戻ってしまいました。
どうやらシャンプー&コンディショナーを洗い流す際に、鏡にかからないよう注意が必要なようです。
かかったとしても、ダイヤモンドパッドで磨けばすぐ綺麗になりますよ。
お風呂を出る前に、鏡全体をダイヤモンドパッドで磨く!
時間にしてわずか1分で、毎日綺麗な状態を保てます。
毎日の掃除には、クエン酸は必要ありません! ダイヤモンドパッドだけでOK!
ディスカッション
コメント一覧
記事のシェア&実践ありがとうございます!
ダイヤモンドパッド、わたしも気になってるんです~でも傷が付いちゃいそうでこわくて。
今度やってみます!
こちらこそ手順が詳しく載ってたので非常に助かりました。ありがとうございます。
1000円以上するダイヤモンドパッドで試したのですが、全然傷つきませんでしたよ。
100均のは品質がどうなのかは分かりませんが・・・。お手持ちの手鏡とかで試してみることをお勧めします。
ピンバック & トラックバック一覧
[…] この方法+αで、更にキレイになる方法をこちらの記事で実践してくださっているので、汚れの落ち方に納得がいかない場合は、参考にしてみてくださいね! […]