ゴミ受けをセリアのゴミガードに変更! 面倒な排水口の掃除がとっても楽になりました

暮らし

突然ですが質問です。

トイレ掃除と、洗面所やお風呂の排水口の掃除。どちらの掃除が嫌いですか?

私は断然、排水口掃除です。

排水口って臭い抑制のために蓋がしてあるので、溜まったゴミが見えにくく、掃除が疎かになりがちですよね。

湿り気があるので様々な菌が発生しやすく、気付いたときにはカビがいっぱい…なんてことはありませんか?

ゴミ受けに絡まりついた髪の毛。それを引っ張ると付いてくるヘドロ…。

考えたくもないです。

そんな排水口掃除が大嫌いの私が、洗面所の排水口のゴミ受けを変更したところ、掃除がとっても楽になったんです!

この記事では、そのおすすめの100均ゴミ受けをご紹介します。

スポンサーリンク

100均セリアのゴミガードにつけかえるだけ! 洗面所の排水口掃除が驚くほど簡単に!

100均セリアのゴミガード

100均のセリアに売ってます、こちらの洗面台用ゴミガード。

ゴミガードのパッケージ裏面

直径は約5.6cm。ストレーナー部分直径は2.7cm。一般的な洗面台はほとんど適合します。排水口のゴミ受け部分が取り外せないタイプはさすがに無理ですが。

ゴミガードの形状・中央部分にツマミがあります

ゴミが溜まってきたら、中央のツマミを持ってそのままゴミ箱へポイ。4個入りで100円なので、汚れたら気軽に使い捨て出来ますね。

洗面所の排水口ゴミ受け・変更前と変更後

我が家の洗面所排水口・掃除前

さて、私がどれだけ排水口の掃除が嫌いかよく分かる画像をどうぞ。

目に見える黒カビが発生しているにも関わらず、1ヵ月ほど放置した状態です。

我が家の洗面所ゴミ受け・ヘドロまみれ

ゴミ受けを引っ張り出すとこんな感じ。あまりにも汚いのでモザイクをかけました。それでも分かる汚さ。お目汚し失礼。

 

我が家の洗面所排水口・掃除後

これをセリアの洗面台用ゴミガードに付け替え+周りも掃除した画像がこちら。

洗面ボウルもゴミ受けも白なのでうまくマッチして、清潔感あふれる洗面台になりました。

水の流れもスムーズです。ですが、溜まったゴミの量によってはスムーズに流れないことも…そんな時は変え時ですね。

 

備え付けのゴミ受け・掃除後

セリアのゴミ受けですと水を貯めることができないため、元々あったポップアップ式のゴミ受けは綺麗にして保管することをおすすめします。

100均セリアのゴミ受けにしたことで掃除の時間が大幅に短縮!

今まで洗面所掃除にかかっていた手順は

蛇口やレバーを磨く
洗面ボウルの汚れ落とし
ゴミ受けを歯ブラシで洗う
排水口内部も歯ブラシで洗う

の4工程もあり、時間も30分~1時間くらいかかっていました。(こまめに掃除しないから時間がかかる)

 

でもセリアのゴミ受けにしたことで

蛇口やレバーを磨く
洗面ボウルの汚れ落とし
ゴミ受けを付け替える

の3工程に減少し、時間も5分と大幅に短縮!

ゴミが目に見える分「掃除しよう」という気が起きやすくなります。排水口内部の黒カビが発生する前に掃除できるので、1工程の改善に繋がります。

 

回数×時間で見ると前後で変わらないかもしれません。

ですが、排水口掃除という心身的負担はグッと軽くなりました!

歯を磨いているときにササッとできるお手軽さ。ズボラな人にこそおすすめしたい商品です。

 

おすすめ記事セレクション
シンプルなインテリアを目指す方へ → 買ってよかったホワイトの生活家電・生活用品まとめ
おしゃれな写真は誰でも撮れます → ブログ映えするオシャレな写真撮影&加工テクニック
デキる大人への第一歩 → 私のEvernoteの活用術・10個の事例【初心者でもできる活用法】
意識を変えるだけで貯まる! → 年収300万円のOLが8年で1000万円以上貯めた方法と習慣

この記事を読んだ人は他にこんな記事も読んでいます