当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お風呂で使える便利グッズ厳選5つ! 吊るす収納で快適&お掃除楽ちん!

2017-04-30住まい

四六時中換気扇を回しているのに、それでも発生するカビやヌメヌメ…。

毎日掃除すれば被害を最小限に抑えられますが、忙しくて隅から隅まで掃除する時間はないですよね。

 

こんにちは、お風呂掃除が嫌いなとみーです。

私はシャワー派なので毎日掃除しません。ピンクのヌメヌメが出始めたらシャワー浴びながら掃除します。

そんな頻繁に掃除しないズボラな私ですが、更に回数を減らしたい! という究極のズボラっぷり。

カビやヌメヌメが発生しにくいよう、こんな工夫をしています。

お風呂グッズは吊るすことで掃除も使用感もバッチリ!

湿気が多いバスルーム。すみっこや、モノとモノとの接地面にカビ・ヌメヌメが発生していきます。

それなら、出来るだけ接地面を減らせばいいじゃないですか!

吊るせるものは吊るしてしまいましょう!

 

吊るすとこんなメリットが。

  • ヌメヌメが発生しない
  • シャンプー等をわざわざ動かさなくていいので掃除が楽
  • シャワー派の方は各種グッズに手が届きやすくなる

反対にデメリットはこんな感じ。

  • 便利グッズを揃えるための初期費用が発生する
  • 吊るしたグッズが落下する可能性がある
とみー
とみー

落下の可能性はそうそうないですし、初期費用も数千円あれば揃えられます。それより掃除が楽になるメリットの方が私は大きかったです!

 

お風呂グッズを吊るそう! おすすめ便利グッズ5つ

シャンプーが吊るせる画期的商品! 詰め替えそのまま

まずシャンプー・リンス・ボディーソープです。

以前はオシャレなディスペンサーに詰め替えていたのですが、詰め替えが面倒だしディスペンサーは水あかだらけになるし…捨てました。

替わりに購入したのが詰め替えそのまま。

これに100均のマグネットフックを使って、壁に吊るしてます。マグネットフックはセリアで買いました。

シャワーホルダーにかけられるようにアームが付いていますが、壁に設置した方が使いやすいのでマグネットフック(耐荷重2kg)を使ってます。

パンテーンの特大サイズ(3回分)を吊るしても落ちたことはありませんよ!

 

2018.07.14追記

ずっと使い続けていたのですが、ポンプを押すと違うところからもむにゅっと出てくるようになったので新しく買い直しました。耐久性は5年程度です。(とみー調べ)

先端が白いものももありますので、バスルームのインテリアにこだわりたい方はホワイトがおすすめ。バラ販売もしてます。

 

水はけ抜群! 100均の側面に穴がある洗面器

こんな感じの引っ掛けられるよう穴があいた洗面器。

ハユールと似たようなものがダイソーに売っているので、私はそちらを購入。

その洗面器を、同じく100均のマグネットフックを使って吊るしてます。

シャワー派なのでそもそも洗面器はあまり必要ないんですけどね…。

 

洗顔フォームも吊るして収納! 無印良品 ステンレスひっかけるワイヤークリップ

created by Rinker
無印良品
¥1,099 (2024/03/28 17:32:58時点 Amazon調べ-詳細)

無印良品のワイヤークリップ。ご存知の方も多いはず。

こちらはシャンプーを吊るせるほど挟む力がないので、洗顔フォームや泡立てネットを吊るしてます。

吊るす場所がなくなってきたので、100均のタオルバーで場所を増設しつつ。

このワイヤークリップは類似品がセリアに売ってますのでそちらでもいいかも。

 

風呂掃除の手間が驚くほど楽に! 髪の毛くるくるポイ

created by Rinker
ウエルスジャパン(Wealth JAPAN)
¥905 (2024/03/28 17:32:59時点 Amazon調べ-詳細)

こちらは吊るす用品ではないですが。

排水口の髪の毛のつまりを防止する髪の毛くるくるポイ、類似品を100均で買いました。

今までは髪の毛が流れていかないように100均の排水口用のシートを使っていたのですが、シールなので剥がしてもベタベタが残ってとにかく掃除しづらかったんですよ!

髪の毛くるくるポイ(類似品)は最近使い始めたのですが、そのまとまり具合に感動し、お手入れの簡単さにも感動しました。もう手放せません。

 

お風呂中が収納スペースに! 100均のマグネットフックで何でも壁面収納

先述の通り、マグネットフックで色々と壁に収納してますが、もうひとつ。排水口カバーです。

排水口カバーって、あれ、すごい汚いですよね! 裏面なんて常に湿ってますし…ピンクの水あかいっぱいです。

たまにしか掃除しないので、もう触りたくないほど汚いんですよ!

というわけで、撤去して、100均のマグネットフックで壁面に収納しました。

我が家のように、洗い場の真ん中に排水口があるお宅は、転倒の可能性があり危険です。小さなお子さんやご年配のいる家庭ではおすすめしません。

100均のマグネットフック2つで、良い感じにホールドしてくれます。

フック部分が可動タイプのものでないと、うまくホールドしてくれません。マグネットフックの購入の際はご注意を!

 

ちなみに…マグネット面に金属があるとサビが発生します。簡単な落とし方はありますが、設置場所はよく考えてくださいね。水がかかる場所だと酷い有様になりますよ…。

 

吊るす収納で掃除が簡単になった!

お風呂グッズを吊るした後は、掃除の時間。

私はライオンのバスタブクレンジングを使っています。

スプレーしてしばらく放置するだけで、本当に水あか汚れが落ちるんです!

あまりに簡単すぎて感動のツイートをしてしまうほど。笑

まだ使ったことない方は、ぜひぜひ試してみてください。

 

鏡の掃除の記事もあわせてどうぞ。頑固なウロコが付着していても、新品同様の輝きになります。

 

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション