キッチンの水栓金具を交換したよ! 初心者のための選び方のポイント

2017-02-19住まい

サイトURLが変更になりました!
https://0edition.net/
お手数ですがブックマーク・RSSの再登録お願いします。

こんにちは、とみーです。

キッチンの水栓金具って、シンプルなものからオシャレなものまで様々な種類があります。

水漏れなどが発生し、付け替える必要が出てきた場合。素人では何を基準に選べばいいのか? がさっぱり分かりません。私もそんな状態でした。

このページでは、そんな方のために水栓金具の選び方を1から解説しています。

スポンサーリンク

我が家が水栓金具を交換しようと思った経緯

個人的な話なので、興味ない方は次のセクションまで飛んでいただいて構いません。

実家をリフォームした際、不要になったキッチンの水栓金具を貰って、我が家に取り付けてもらいました。

が!

実家では今まで問題なく使えていたのに、移設したら水漏れが発生・・・。蛇口の脇から染み出す状態に。

中の部品を色々交換してもらったのですが直ることはなく。

水漏れと言っても水を出している間だけで四六時中漏れていたわけではないので、我慢して使うこと約3ヵ月。

水漏れ → 乾く → 白いウロコが広範囲に! という状態で、毎度の掃除が大変すぎたので(面倒すぎるあまり掃除してなかったけど)、ついに水栓金具を交換する決意をしたのです。

「交換したい!」と父に言ったら、父の知り合いの業者が水栓金具のカタログを持ってきてくれたのですが、オーソドックスなものしか載ってませんでした。上記の写真のようなやつです。

我が家は昭和感漂うダサダサキッチンですが、せっかくだし水栓金具はおしゃれにしたい! と思い通販で購入を決意します。

けれど、水道の蛇口に関する知識は私には全くありません。

水栓金具は通販で買えるけど、

  • 今のシンクで使えるのか?
  • 選定のポイントは何なのか?

が全然分かりませんでした。

水栓金具の種類と選び方のポイント(ワンホール混合水栓の場合)

水栓金具の種類

まず現在の金具の種類が何なのかを知る必要があります。
水栓金具は大きく分けて4つの種類があります。

  • 水の吐水・止水のみの「単水栓」
  • 2つのハンドルで水とお湯を出せる「ツーバルブ混合栓」
  • 1つのハンドルで水とお湯を出せる「シングル混合栓」
  • 自動温度調節機能が内蔵されていて吐水を一定の温度に保てる「サーモスタット混合栓」

参考水栓の種類と名称を知ろう|水まわり解決帖|株式会社三栄水栓製作所

 

金具の大まかな種類が分かったところで、台付き1穴か、台付き2穴か、壁付きかも確認する必要があります。

 

上記から、我が家は混合水栓の台付き1穴(ワンホール)だということが判明しました。

水栓金具の交換だけを希望している場合、同じタイプを購入すればOKです。

別の種類に付け替える場合は別途工事が必要となります。

 

TOTOの製品のラインナップを見るに、最近のキッチンは台付き1穴が主に使われているようです。
我が家も運よく?混合水栓の台付き1穴でしたが、他のタイプだと水栓金具の選択肢がグッと減りそうですね・・・。

【重要】水栓金具のサイズを確認!

購入すべきタイプは決まりましたが、混合水栓の台付き1穴を選べば何でもいいわけではありません!

私は当初、こちらの水栓金具を検討していました。

でもWebカタログを見ていてハッと気づきます。
「お湯を出すときにレバーを後ろに傾けるので、水栓本体心から後ろへ80mm程度スペースを設けてください」という一文が!

慌てて測ってみると・・・ギリギリ80mmあるかないかぐらいでした。

もしダメだったら、購入してからでは遅い!
というわけでこちらは止めることに。
高かったのもありますしね!(定価約7万円)

 

次に検討したのがこちら。

最終的にこれを購入したのですが、後述する計測方法を大雑把に計測したため、実際取り付けて問題なく使えるまでドキドキでした。

 

台の穴には適合するのか?

三栄水栓のページで取り替えの手順を見てもらうと分かりますが、シンクには穴が空いていてそこからホースが伸びています。

実は穴の大きさが非常に重要で、水栓金具の設計範囲内に適合しないと取り付けることができません。

購入前は従来の水栓金具が付いているので実際に穴の大きさを測ることができない状態。
もしこの穴が小さすぎたり大きすぎたりしたらどうしよう?

・・・と心配になりましたが、メーカー各社直径33mm~39mmで共通のようです。

まれに大きいサイズもあるようですが、そんな場合でも取り付けられるようにメーカーがアダプターを用意してくれてます。

 

給水ホースの長さは過不足ないか?

シンク下の逆止弁からシンクまでの距離をざっと測ります。
通常はシンク下収納スペースの奥に板があり、それを外すと逆止弁の位置を確認することができます。

その距離よりも給水ホースが短い場合は、こちらもメーカーで販売されてるアダプターを購入すればOKです。

三栄水栓はアダプターを使うと約5cm延ばせます。

また、距離が近すぎてもNGです。ホースが極端に曲がるのはいけないようです。

 

給水ホースもメーカー共通で大体の同じ長さで統一されてますが、万が一逆止弁に近すぎたり遠すぎたりした場合でも対応は可能です。手順は増えますが。

 

シャワーホースを収納できるだけのスペースはあるのか?

シャワータイプを検討されてない場合は問題ありませんが、蛇口のヘッドがホース状になっている場合はシャワーホースの格納スペースも考慮しないといけません。

まぁ、大体は大丈夫なのでさほど心配する必要はありませんが!
一応確認しておきましょう。

 

取扱説明書を熟読しよう!

一番は現在使っている水栓の型番が分かればベストです。

型番で検索かけて、そのサイズと同じものを購入すればいいわけですから。

分からない場合はとにかく購入予定のものの取扱説明書を熟読しましょう。
大体のメーカーのサイトでダウンロードが可能です。

取扱説明書にはサイズや取り付け方法が載っているので、大きさや距離が適合しているのかよくよく確認してくださいね!

水栓金具って結構高いので、失敗すると大きな痛手ですよ!

水栓金具を取り付け! 自力 or 業者?

さて、ようやく購入してモノが届きました。
けれど問題はまだ続きます。

どうやって取り付けるのか?!

混合栓の台付き1穴で、穴の大きさも給水ホースの長さも特に問題ない場合は、自力で交換できます。

けれども、専用工具が必要なんです!

2017年2月19日現在、約1,500円します。

  • もしかしたら今回しか使わないかもしれない!
  • 購入したとしても、滅多に使わないものをずっと保管しておきたくない!
  • 穴の直径を正確に測ったわけじゃないので、もしかしたら別途アダプターが必要かもしれない!
  • 暗い&狭いところで長時間ガチャガチャするのは体力的にキツイ!
  • もし自分で交換して、更に酷い水漏れになったら結局業者を頼ることになる!

というわけで、私は金具の交換作業は業者にお願いすることにしました。

CMでおなじみのクラシアンです。

「クラシアン 評判」でググるとあまりよくないレビューがありましたが、私はそんなことはなかったです。
安くて早くて安心ね! でした。

 

自分で取り付ける際は、こちらのページが非常に参考になりますよ!

あとがき

そんなわけで、オシャレな水栓金具を無事取り付けることができました!

昭和が溢れるステンレスキッチンに不釣り合いな感じが拭えませんが。笑

 

この水栓金具、とてもいいです。
レバーが上にないので止水の際も水が金具にポタポタ落ちることがなく、お掃除が凄い楽になりました!

調べものに時間はかかったし、金具は高かったですが、交換してよかったー! と心から思います。もっと早くやっておくべきでした。

 

水栓金具の交換を検討されている方は、この解説まとめ記事を参考に選んでみてくださいね!

こちらの記事もおすすめです