Regenerate Thumbnailsでサムネイルが再生成されない! 原因と対処法

WordPress

サイトURLが変更になりました!
https://0edition.net/
お手数ですがブックマーク・RSSの再登録お願いします。

こんにちは、とみーです。

WordPressには便利なプラグインがいっぱいありますね。
Regenerate Thumbnailsもそのひとつ。

ボタンをぽちっと押すだけで、サムネイル画像を再生成してくれるプラグインです。

スポンサーリンク

何故? サムネイルが再生成されない!

事の発端はテーマをLuxeritasにしたことから始まった

約2ヵ月前、このブログのテーマをLuxeritasに変更しました。

そうしたら、投稿ページ下部のサムネイル画像がおかしくなってしまったんです。
(人気ランキングとかの、他のサムネイル画像は大丈夫)

従来でしたら中央部分が切り抜かれて表示されていたのですが、全体をきゅっと縮小した感じに。

けれど、それは仕様なのでいいのです。
Luxeritasのカスタマイザーにも、「既存の画像については、サムネイルを一括で再作成するプラグイン等を使用して、サムネイルを作り直すことをお勧めします。」って書いてありますし!

問題は、その再生成するプラグインを使ってもダメだったことなんですよ!

ブラウザのキャッシュを削除してみた

再生成後、どのページを見てもアスペクト比がおかしい画像のまま・・・。

とりあえず、ブラウザのキャッシュをクリアしてみましたが何も変わらず。

これで終われば苦労しないんですけどね!笑

Luxeritasのコードを見てみた

まずHTMLのコードを見てみたのですが、アイキャッチ画像をサイズ変えて表示しているだけのコードがありました、
そう表示されてるんだから、そりゃそうだわな。

次に、PHPのコードを探します。
page.phpの170行目付近に、前後ページのナビゲーションリンクのコードがありました。

これで前後のサムネイルを取得しているわけですね。

get_the_post_thumbnailで検索すると、2つ目のパラメータでサイズを指定していることが分かりました。
‘thumb100’ の部分です。

thumb100は、Luxeritasで定義したカスタムサイズのキーワードだと予想。
名前から察するに100×100の画像なんだろうと。

で?
画像サイズを指定してるのになんでそれで表示してくれないんですかね!

原因は他プラグイン「EWWW Image Optimizer」にあった

もう親テーマのコードを書き換えて強制的に100×100の画像を出力しちゃおうかな・・・でもアップデートの度に書き換えるのめんどくさいな・・・。

と考えつつ、原因が分からずイライラしながら、あてもなくWordPressの管理画面を彷徨います。

そしたら、EWWW Image Optimizerの設定ページで見つけました! thumb100!

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

 

作成を無効化にチェック入ってるー!!!

 

 

・・・というわけで、チェックを外してサムネイル再生成したら無事切り抜いた画像が表示されるようになりました。

あとがき

テーマをLuxeritasに変えた後、色々設定いじってる時期があったのでその時に「なんか画像サイズいっぱいあるんだけど・・・そんなにサイズ作らなくていいんだけど・・・」って思ってチェックしちゃったんだと思います。

明らかに自分のせいなので、イライラしていたのが恥ずかしくなりました。

こんなバカなことをしているのは私の他にはいないと思いますが、苦労したので一応記事に残しておきますね_:(´ཀ`」 ∠):_ …

こちらの記事もおすすめです