当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

追加ウィジェットはどこ? Jetpackの設定項目が分かりにくい人には旧タイプの一覧リストがあるよ!

2017-11-12Web制作

WordPressプラグインのJetpack。

バージョンアップしてから、設定画面がカテゴリごとに分かれ、シンプルになりました。

でも、この設定画面。
設定項目が全て表示されてないんです!

相手
古参ユーザー

そういえばJetpackにあの機能あったな・・・有効化してみよう

そう思い立ったとき、設定画面を見ても場合によっては「あれ? ない!」となってしまいます。

 

私も、Jetpackの追加サイドバーウィジェットが使いたくて、久しぶりに有効化しようと思ったんです。

でも、探せど探せど設定画面で見つからない!

機能削除されたのか? と思ったのですが、あちこちで使っているブログを見かけるので、削除はされてない模様。

どこで有効化するんだ・・・と悩みに悩み、ついに見つけることができました。

 

この記事では、Jetpackのバージョンアップ前(4.x以前)で使用できた、一覧リストタイプの設定画面を表示させる方法を紹介しています。

旧タイプ(一覧リストタイプ)のJetpack設定画面を見る方法

WordPress管理画面から、Jetpack → 設定 に飛び、一番下に小さく書かれているDebugをクリックします。

デバッグセンターに飛びますので、しばらく待つと「Jetpackが正しく設定されています」という表示と共に画像のようなメッセージが表示されます。

「お使いのサイトで使用可能なJetpackモジュールの全一覧にアクセスします。」という箇所をクリックすると・・・

見覚えのある項目一覧が表示されました!

 サイトURL/wp-admin/admin.php?page=jetpack_modules とURL欄に直打ちしても、この一覧画面が表示されます。

有効化は従来通りです。必要な機能の行にマウスオンすると「有効化」とう表記が出てきますので、それをポチッとするだけでOKです。

 

バージョンアップ前は項目名をクリックすると、どのような機能なのか日本語で解説してくれていたのですが、現在は英語のページに飛ばされます。

この一覧リストも奥深くに来ないといけなくなりましたし、どんどん使い勝手が悪くなっていますね。よく使うプラグインなだけに残念な気持ちでいっぱい。もっとユーザビリティを考えて欲しいものです。

 

機能の解説については、SeekerBaseさんのページが参考になりますよ。

Jetpackの追加サイドバーウィジェットが無事表示されました

今まで無効化していた追加サイドバーウィジェット。

無事有効化できました。ウィジェットページがめちゃくちゃ縦長になったけど。

 

高性能で多機能なJetpack。思うところは色々ありますが、便利なのは間違いないので、これからも活用していきたいですね。

関連記事Jetpack共有ボタンに丸いLINEアイコンを追加する方法

関連記事Jetpackの人気記事のデザインをコピペでオシャレにカスタマイズする方法【人気の投稿とページウィジェット】

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション