10年付き合って別れた元恋人との微妙な関係

Days

サイトURLが変更になりました!
https://0edition.net/
お手数ですがブックマーク・RSSの再登録お願いします。

こんにちは、とみーです。

「10年付き合って結婚直前までいった恋人と別れた話」が今月の人気記事に常にランクインしているのがちょっと複雑な私。
やめてー私の負の記事を晒さないでー!(自分で書いておいて何言ってんだという)

元恋人とお付き合いが始まった日が11年前の5月8日。
節目の日を過ぎた今日、つらつらと今の気持ちを書いてみます。

スポンサーリンク

「会わない」という選択ができない私たち

その元恋人とは去年の10月に別れました。が、今でも頻繁に会う仲です。
1月に私が同棲していた地から引っ越して物理的にも離れたのに関わらず、ちょくちょく行ったり来たりしています。
・・・別れるって何なんでしょうねぇ・・・。

別れると言い出したのは私ですが、別れて時間が経ったり婚活パーティーに行って元彼への気持ちを再認識したりしたことで、当初「ウチに来るな・泊まるな」と突っぱね張り詰めていた気持ちが緩和してきてしまいました。

彼も「別れる、実家に帰る」と言い同棲解消したのに、積極的に連絡を取ってくる始末。
もうさぁ・・・好きなら難しいこと考えずに結婚したらいいんじゃないかなぁ・・・と思う日々です。

色々あっても、やっぱり10年・・・じゃなかった11年という月日を共に過ごしてきた人とは簡単に離れられないんですね。
双方が女々しいこともあるけど。

だから何故結婚しないのか

私はいつでもウェルカムなんですけどね。
あ、でも、転職活動中の今、プロポーズされても困ります。
「結婚の予定ありません、恋人もいません」で面接通してるので。
養ってもらえば? という意見もありますが、わたしは働きたいのですよ・・・。たとえ婚期逃そうとも。

それで、何で結婚しないのかという話ですが。
お付き合いが始まってから5年間くらい、大事にされてなかったし、してなかった。
この時の心の傷が今もまだ尾を引いているのです。

昔の自分が原因で、今こうして大好きな人と結婚できないという状況です。
自分がしでかしたことなら諦めるしかないよねー。( ´・∀・)(・∀・` )ネー

今後について

とあることが発覚し「これはもう絶対許せない」と判断し、別れを告げた7ヵ月前。
それから婚活パーティーとかその後のお食事とか婚活パーティーとか行って、毎度泣きながら帰路につき思ったことがありました。

「あぁ、きっとわたしは彼が浮気・借金・犯罪をしてもいずれは許してしまうんだろう」と。

例えの話ですよ! この3点のせいで別れを決断したわけじゃないですよ!
それらの悩みとは無縁の生活送れてましたよ!!

そのくらい好きなんです。11年経っても。
寂しさから離れられないわけじゃありません。一人でも生活できるし。むしろ一人のが楽だし。

それでも一緒にいたいと思った人です。
きっと私の周りは心配しているでしょうが、私の人生なんだから好きにさせてください。
婚期逃しても愚痴は言わないよう心掛けるので!

1年前、私が原因で婚約破棄になりましたが、これから彼の気持ちをまた結婚まで持っていくために頑張る気はありません。
無理をしてもいつかはボロが出るので、自分らしくありながら待ち続けます。
彼も結婚する気が全くないわけじゃないみたいなので。
「結婚願望ないの?」と聞いたら「あるよ」と返ってきたことがあります。※わたしと、とは言ってない。笑

それでも待ち続け、次に彼と一緒になるときは婚姻届に記入するときだと思ってます。
あと2ヵ月で20代も終わり。無駄な時間かもしれません。
数年後にこの記事をみて「バカだな」と思っているかもしれません。
けれどやっぱり、今の私には彼以外考えられないのです。