私が「リビングにソファは必要ない」と考える7つの理由

2016-03-04住まい

サイトURLが変更になりました!
https://0edition.net/
お手数ですがブックマーク・RSSの再登録お願いします。

こんにちは、とみーです。

みなさんの家のリビングにはソファってありますか?
私は持っていたこともありますが、現在の我が家(ダイニングとリビング合わせて16畳)にはありません。

インテリア的観点で考えると必要かな~とは思うのですが、アパートから戸建てに引っ越してきて2ヵ月。
やっぱり必要ない! と感じてます。

スポンサーリンク

何故リビングにソファは必要ないのか

ゴロゴロできない

ウチにはホットカーペットがあります。
冬になると足元あったかです。

ホットカーペットって気持ちいいんですよ。
遊びに来た友人もよく「ここから動けない・・・」と、うとうとして最終的に本気で寝てます(笑)

ソファがあったらホットカーペットでごろごろできなくなっちゃいます。
ホットカーペット+ブランケット(もしくは毛布)の組み合わせがもう最強。全身あったかい!

ちなみにこれを使っています。

我が家はホットカーペット派ですが、日本人にはやっぱりこたつ!

ソファがあると、こたつを出すのが難しくなってしまいますね。

部屋が狭くなる

リビングの真ん中に、ソファがどーん!
スペースを取る家具なのでどうしようもないのですが、部屋が若干狭くなります。

子どもがいる家庭はリビングに子どもが思う存分遊べるスペースが必要だと思いませんか?
いや、うちには子ども居ませんが。笑

ソファがあるとその分スペースがとられ自由に動ける範囲が狭まります。
子どもにはのびのびと遊んでほしいものです。

ソファを部屋の隅に寄せればいいのかもしれませんが、部屋の構造上それが出来ない家があるんですよ・・・我が家です。窓と扉がいっぱいなんです。

捨てる時に大変

人の体重がかかるものって、どうしても劣化が進みやすいです。
購入するときはあまり考えないかもしれませんが、いつかは捨てなければいけない時が必ず来ます。

無印良品では、ソファを購入すると以前使っていたソファを引き取ってくれるサービス icon-external-link があるみたいですが、次回購入時も無印で買うかはその時にしか分かりません。

ソファに限らず大型家具って捨てる時に手間も費用もかかりますよね。
自治体の手順に従って捨てようにも、ソファは大きい・・・もしかしたら軽トラをレンタルしないと運べないかもしれないですし、処分費用だってかかります。

そんな大変な思いをするなら、最初からないほうがいいのでは・・・? というのが私の持論です。

物置きになる

きちんとしている方はそんなことないのでしょうが・・・。

ズボラな私にとってソファの背もたれは乾いた洗濯物置き場になります。

だめなんです。どうしても畳む気力がないんです。

というわけでソファがあると、

  1. 洗濯して干す
  2. 畳むの面倒なので一時置き
  3. そこから服を選ぶ
  4. 洗濯して(略)

の無限ループ突入です。

ちなみに、我が家はソファがないので替わりに、ダイニングの椅子が洗濯物置き場になってます。
どっちにしろダメじゃんと自分に言いたくなります。

掃除が大変

脚付きのソファは床との間にほこりがたまりやすいです。
ロボット掃除機にお願いしたいところですが、高さによってはやってくれないことも。

ソファがなければフローリングはクイックルワイパー、カーペットはコロコロで事足ります。
わざわざ物をどかしたりかがんだりせずに掃除ができるってすごい楽ですよ。

ペットを飼いたい

いつかの将来、猫を飼いたいんです。

ペットがいるとソファってすぐボロボロになりそう。
壁やカーテンやカーペットなんかも気を付けないといけませんが。

ボロボロの家具があるとそれだけで一気にみすぼらしい部屋になってしまいます。

ソファが大事ならペットを飼わなければいいだけの話なので、どちらを取るかは人それぞれです。

中の木枠に・・・

知ってますか・・・?
中の木枠に虫が住み着いてる可能性があることを・・・。

 

私の大好きな番組、探偵ナイトスクープで放送された内容です。

ある日、視聴者からこんな依頼が寄せられました。

輸入もののソファーベットを2年前に買ったが、1年ほど経ったころから中から音が聞こえてくる。ソファーの金具の音と思っていたが、ソファーに座っていないときもギィーギィーと音がする。特に朝と夕方によく音がするので、気持ちが悪い。ソファーの中の木材を食べて大きくなった虫がいるような気がするが、自分では調べられないので手を貸して欲しい、というもの。

朝日放送 > 探偵ナイトスクープ > 過去の依頼

調べるにしてもいきなり解体して中を確認するのもアレなので、まずはX線を通して中を見ることに。

最初は木枠やホチキスなどが映っただけでしたが、全体を細かくスキャンすると・・・

そこには虫の幼虫が!

しかも2匹!!!

探偵も、依頼者も、そして視聴者もゾッとしつつ解体作業に入ります。

するとやっぱりいました、カミキリムシの幼虫が。
元々木に住み着いていたのでしょう。それが加工されて日本に輸入されて現在に至る、と。

次の日にソファーベッドは処分したそうです。

 

まぁこれはソファーベッドの話でしたが、木枠の場合こういったリスクは少しはありますよね。

 

amazonならプライム会員は無料、プライム会員でなくてもレンタルで該当の回が見れます。
ゾッとしたい方はどうぞ(笑)

探偵!ナイトスクープ 2010年12月10日

ソファの代わりに

ソファは必要ないと言っても、体を預けられる何かは必要だと思います。

私は特大のビーズクッションを使っています。

5年以上前に購入したものなのでだいぶへたってはいますが、自分の思い通りに形状を変えられるので、背もたれにしたり、うつ伏せのときにクッションにしたり、カーペットでうたた寝するときに枕にしたりと色々使えるのでおすすめですよ。

こちらの記事もおすすめです