Wii Uでマインクラフト始めました! 2人でやるとめちゃくちゃ楽しい!!

2017-07-17おすすめアイテム

学生時代はゲームばかりしていましたが、社会人になってゲームに割く時間が減り…ブロガーになってからは更に減り…。

ここ最近やったゲームは「嫌なことを考えないように」とプレイしていたシアトリズムドラゴンクエストくらい。

こんにちは、とみーです。

「もうゲームをガッツリやることはないんだろうな」と思っていた私。とある動画を見て心惹かれたゲームがありました。

よゐこのマイクラでサバイバル生活で興味を持つ

とりあえずこちらの動画をどうぞ。お笑い芸人・よゐこの2人がマインクラフトというゲームをプレイする動画です。

 

マインクラフトは前々から知っていましたが

とみー
とみー

ブロックを積み重ねて遊ぶレゴみたいなゲームでしょ? 別にレゴにそこまで興味ないし…

というイメージでした。

けれども何気なく見た動画で、よゐこの2人が凄い楽しそうにプレイしてるんです!

なにこれめちゃくちゃ面白そうじゃん!

翌日ゲームショップに買いに走りました。笑

 

よゐこのおふたり凄いよ…人の心を動かせるだけの販促…!

この動画を見て買った人、私以外にも絶対いますよね! だって超楽しそうにゲームしてるんですもん! 欲しくなっちゃいますよね!

 

ちなみに個人的おすすめ回は第3回です。

じゃれあいを超えた惨劇とまさかの終活wwwwwwwwwwwwww

ゲームを1人よりも2人でプレイする面白さ

プレイ動画はひじょーに面白かった&ゲームも面白そうなんですが、これが1人プレイだったら絶対買ってなかったと思います。そんな時間あるなら家のことやりたい。

私は恋人と一緒にプレイするために買いました。

この1年お互い忙しく、一緒に住んでいても2人で何かをするということがめっきり減った私たち。2人で一緒にゲームをするのも年単位での久しぶりです。

 

2人でゲームするって楽しい!

ネットの攻略情報はあまり見ず、2人で試行錯誤しながら開拓を進めてます。

拠点は竪穴式住居ばりの簡素な作りで、周りは稲を植え…弥生時代かな? と感じるほど。

文明が進まない(建物や機械系のものを作ろうとしていない)、どうぶつの森並のスローライフを送ってます。

 

そんなグダグダプレイをしている私たち。ドはまりしている理由のひとつが、マルチプレイでも同じ場所で同じことをしなくてもいいゲーム性です!

同じ画面内にいないといけないゲームもありますが、マイクラはそんなことはなく。超自由。お互いが自分の好きなようにあちこち動き回ってます。

いまメインで行っているのは未開の地への踏破と、地下に広がる洞窟の散策です。洞窟こわいけど奥に何かありそうで気になる。

 

2人でゲームしてるのに共同作業してなくても楽しいの? って思うかもしれませんが…超楽しい!

とみー
とみー

迷った…やばい…おうち分からない…帰れない…

恋人
恋人

(無視)

と、私のつぶやきに返してくれないこともありますが

とみー
とみー

見てー! 畑つくったー!

恋人
恋人

おー、いいじゃん

と、子どもレベルの報告を褒めてくれることもあります。

誰かと物事を共有するって、こんなに楽しいことなんだ! ということを、改めて気付かせてくれるゲームです。

 

 

ちなみに、じゃれあいを超えた惨劇(プレイヤー同士の攻撃が有効)はオプションを変更することで回避できます。オフにしておかないと殺られそうなので早々に解除しました。笑

スローライフだけじゃない! ゲームでプログラミング!

私はまだ実践してないんですが、マイクラで簡単なプログラムを組むことができます。

レッドストーンというものをあれこれ組み合わせて、プログラミングの基本であるAND・OR・NOTの概念を学べます。

ただ、ゲーム内の説明だと頭にはてなマークがいっぱい浮かびます。説明する気あるのか、ってくらい簡単な説明文です。

「レッドストーン 使い方」で色々調べてみましたが、マイクラ部の動画が凄い分かりやすかったのでおすすめ!

これ見て私も文明開化!

マインクラフトはあらゆる媒体でプレイできるおすすめゲーム!

マイクラはただ楽しく遊ぶだけではなく、想像力や思考力を鍛えてくれるゲームだと思います。素晴らしい。

でも、無理に何かを作ろうとしなくてもいいんです。ただ穴掘ってるだけで楽しい!

 

私たちはWii Uのパッケージ版を購入しましたが、マインクラフトは様々なハードで遊ぶことができます。

体験版もありますので、気になった方はまずそちらをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション