両親と同居して感じたストレス&何故実家が汚いのか分かった気がする

2016-09-03Days

サイトURLが変更になりました!
https://0edition.net/
お手数ですがブックマーク・RSSの再登録お願いします。

こんにちは、とみーです。

一戸建てで悠々自適な一人暮らしをしていた私のもとに、両親が引っ越して来ました。

実家(車で5分の距離)をリフォームするため、一時的に同居することになったのです。

スポンサーリンク

長く離れていた両親と一緒に暮らすということ

短大入学と同時に実家を出てから早10年以上。
長く両親と離れていたせいか、もう生活スタイルは別物です。

同居してから、顔を見るだけでイライラするようになりました。特に父に。
思春期にもなかった反抗期が、30歳の今になってやってきたようです。笑

というのも、私がここに引っ越してきてから父が週1でアポなし訪問を繰り返しており、私が保ってほしい距離感との違いに疲弊してました。

そこに同居の話。
断ればよかったのかもしれませんが、私の家をリフォームするときも非常に力になってくれた両親のお願いを無下にすることはできず、承諾してしまいました。

今までイライラしていたのが同居により更に積み重なり「会話したくない」状態にまできてしまったわけです。

同居してからの不満は具体的にはこんな感じです。

  • 食器やバスマット等の消耗品でないものまで実家から持ってくる
  • 台拭きすらも持参し、それが臭い
  • 父が意味もなくウサギに呼び掛けてうるさい
  • こまめに掃除しない(後述)
  • お風呂に入りたいときに入れない
  • 朝は静かに過ごしたいのにバタバタうるさい
  • 今まで基本的にリビングに居たが2階に居ることが多くなったため、ルーターが遠く回線速度が低下
  • そもそも自分の家という一番心安らぐ空間なのに気を遣うのが嫌

今思えば「お金出すからアパート借りて」と交渉すればよかったと思います・・・。
でも短期契約ってすっごい高いんですよね。

トラブルを起こさないために

実家のリフォームをする間だけの同居。期間は決まっています。要はその期間だけ耐えればいいんです。

となれば、できるだけイライラしないように自室にこもる!
これが最善の策だと思います。

ひどい話ですが、夕飯も別です。
「生活スタイルが違うから」という無理矢理な理由をこじつけて自室で一人コンビニ弁当食べてます。笑
いま、ものすごくセブンイレブンの売り上げに貢献してると思う。

それと休日は漫画喫茶に行く頻度が劇的に上がりました。
快適空間で漫画読めて長時間、時間がつぶせる・・・最高です。

また、2週間に1度くらい外泊の日を設け家に帰りません。
ストレスフリーな日を作り、そこで気持ちを落ち着けます。
お金はかかりますが、喧嘩するよりマシです。

あとはもう必要最低限の会話しかしないようにしてます。本当にひどい娘です。

でも、必ずこれだけは。と、心掛けていることがひとつあります。
私が後で洗おうと思って放置しておいた食器を洗ってくれたり、バスタオルを洗濯してくれたり。
私がやるべきことを両親にしてもらったら必ず「ありがとう」と言うことです。

お礼を言えなくなったら人として終わりですよ!!!

何故実家は汚いのか

先程実家を出て10年以上と書きましたが、そのうち5年は同棲していました。
そのせいか、私の生活スタイル・思考は当時の彼の影響を受け、そこそこの綺麗好きへとシフトチェンジ。

実家に帰るたび「汚いな・・・」と感じていたのですが、今回一緒に暮らしてみて何でそんなに汚いのか分かった気がします。

それはずばりこまめに掃除しないからです。

私もそんなにこまめにするほうではないのですが、もう別格。
両親は調理台に醤油をこぼしても放置です。

いやいや、ティッシュでささっと拭けばいいだけじゃーん!

しかも我が家はエンボス加工の調理台なので、一旦乾いてしまうと掃除がちょっと面倒なんですよ!

あと、シンクに食べかす(極小)が散らばっていること。
そこから雑菌が繁殖するので、排水口に流して欲しいものです。
ゴミ取りカゴが汚れても文句は言わない。わたしも滅多に掃除しないから。笑

台所は女の城。といいますか、その家で料理をメインに担当している人の城であります。
それゆえ、洗面所やバス、トイレではさほど気にならない汚れでも、私はキッチンだけは異様に気になるのです。
口に入るものが触れるとこですしね!

一言「こまめに掃除してよ」と言えばいいのかもしれませんが、今の私が言うと感情的になりうまく伝わらない気がするので、今日も両親が寝静まったあと一人キッチンの掃除をしてます。

あとがき

せっかく一緒に住んでいるのに両親とあまり会話せず、大変申し訳ないとは思ってはいます。心の中で。

私の両親は本当に良い両親で大好きなのですが・・・心の距離感が近い。
双方の関わり方の考え・・・そのギャップのせいでイライラしてしまうのです。

同居を解消するときに、冷静になって「一人暮らしだから心配だろうとは思うけど、会うのは月1くらいにしてほしい。あとアポなし訪問やめて」と伝えようと思います。

お互いにとってちょうどいい距離で、良い関係を築きたいものです。