【料理】不思議食感! 炭酸フルーツを作ってみた!

家事

サイトURLが変更になりました!
https://0edition.net/
お手数ですがブックマーク・RSSの再登録お願いします。

こんにちは、とみーです。

少し前にTwitterのごく一部で話題になってました、炭酸フルーツ。
調べてみると、2013年にためしてガッテンでも紹介されていたようです。全然知りませんでした。

そんな炭酸フルーツ、気になったので私も作ってみました!

スポンサーリンク

炭酸フルーツとは

炭酸フルーツとは、見た目は普通のフルーツと変わりないのですが、食べたら炭酸のシュワシュワ感が口に広がる新食感フルーツです。

作り方は、フルーツを炭酸水に漬け込んで一晩置くだけ!

炭酸水は血行促進や冷え性改善、疲労回復など、女性には嬉しい効果がいっぱいです。
それプラス、お好きなフルーツ!
種類がありすぎるので詳しく書きませんが、フルーツも体に良い成分がいっぱいですよね。

そんな2つを組み合わせて、おやつにぴったりな炭酸フルーツが話題となっています。

全然関係ないですがさっきからフルーツフルーツ入力しすぎてフルーツって何だっけと脳みそが崩壊してきました。うん、果物ね、果物。

炭酸フルーツの作り方

作り方は上でも書きましたが、炭酸水に一晩漬け込むだけです。

20160710_01

私はカットパインとアメリカンチェリーで試しました。
皮があるフルーツは、皮ごと漬けてOKです! みかんでもブドウでも、きちんと中まで炭酸が浸透します。
ただ、バナナのような厚い皮のものは皮を剥いてから入れるのをおすすめします。

ジップロックに入れて、冷蔵庫へ。余った炭酸水も飲み干します。ウィルキンソン美味しい。

フルーツだけだと味気ないので、ゼリーも作りました。
かんてんぱぱのやわらかライチゼリー icon-external-link。控えめな甘さで美味しいんです。
これも冷やして出来上がりを待ちます。

ライチゼリーon炭酸フルーツの完成!

炭酸フルーツとライチゼリーを器に盛りつけてみました。

20160710_02

一晩どころか二晩置いた(何故か食べる気が起きなかった)結果、パイナップルがスイカ(見た目だけ)へと変貌・・・。
アメリカンチェリーの色素恐るべし。
それと、あまり漬け込み過ぎるとアメリカンチェリーはぱっくり割れてしまうことが分かりました。

適度な漬け込み時間は6時間です。

さて、見た目は悪いけど味はどうかな?と、食べてみると、フルーツの果汁が溢れだし、炭酸のピリッとくる感じが舌に広がります。
ネットで炭酸フルーツを調べるとよく「シュワシュワする」と書かれているのですが、シュワシュワというより舌の痺れみたいな感じ!

ウィルキンソンという強めの炭酸を使ったのがいけないのでしょうか。
それとも、二晩も置いたのがいけないのでしょうか。笑

でもその舌の痺れも何故かクセになります。
フルーツなのでさっぱりしてて、いくつでもいけちゃう。

今回わたしはゼリーに乗せましたが、ゼリーに比べるとフルーツは甘味が足りません。
そこで三ツ矢サイダーを注いだところ、炭酸が更に加わり、より美味しくいただけました!
三ツ矢サイダーおすすめ!

あとがき

ヘルシーなおやつにするはずがゼリーやサイダーと、砂糖が入ってるものを結局食べてますが。笑

簡単ですので、一度試してみてはいかがですか?