気持ちの整理をつけよう! 失恋したときに読みたい名言集

2015-10-20まとめ

サイトURLが変更になりました!
https://0edition.net/
お手数ですがブックマーク・RSSの再登録お願いします。

こんにちは、とみーです。

2週間ほど前から鼻と喉がやられているんですが、風邪薬飲むとめまいがします。
これは別れによるストレスで薬がおかしな作用をもたらしているに違いない。

さて、10年付き合った恋人と別れて絶賛傷心中ですが、自分の気持ちは自分で解決するしかないので、失恋の名言を集めてみました。
自分の気持ちが楽になるような名言ばかりという俺得な記事です。
これで心落ち着かせて、なるべく早く立ち直ろうと思います。
割と流されやすい性格でよかった(゚∀゚)アヒャ

愛とは相手に変わることを要求せず、相手をありのままに受け入れること。

ディエゴ・ファブリ
幸福になりたいと思い幸福になろうと努力を重ねること。これが幸福へのいちばんの近道である。

卜ルストイ
これだけは、覚えておきなさい。何もかも失ったと思える瞬間でさえ、あなたの未来は残っているということを。

ボブ・ディラン
自分らしく生きるためには、失うものもある。

シャーリー・アボット
日々の生活であなたの自由としあわせに役立つものだけを集めなさい。

ヨーゼフ・キルシュナー
最大の不運の中にこそ、しあわせが生まれる最高のチャンスがある。

エウリピデス
誰かを愛して誰かを失った人は、何も失っていない人よりも美しい。

映画「イルマーレ」
愛情に満ちあふれた心には、悲しみもまた多いものである。

ドストエフスキー
僕はこれまでの人生で、いつもなんとか別な人間になろうとしていたような気がする。

村上春樹
行動しなさい。そうすれば自然に力がわいてくる。

ラルフ・ワルド・エマーソン
始まりと呼ばれるものは、しばしば終末であり、終止符を打つということは、新たな始まりである。終着点は、出発点である。

T・S・エリオット
全てが失われようとも、まだ未来が残っている。

クリスチャン・ボヴィー
すべてのことに解決がつかないまま、けれど生活はそんなことはお構いなしに次から次へと続いていく。朝が来て夜が来て確実に日々は流れる。

梨木香歩
運命を素直に受けいれなさい。

ジーン・シノダ・ボーレン
人と比較をして劣っているといっても、決して恥ずることではない。けれども、去年の自分と今年の自分とを比較して、もしも今年が劣っているとしたら、それこそ恥ずべきことである。

松下幸之助
何もかもが変わっていく瞬間があります。今まで嘆いていたことが突然どうでもいいことに思えてくるのです。

アイリス・マードック
あえて一人でいることを大切にする時もあっていい。自分の価値観を他人にあれこれ言われたりするのは嫌だし、ましてや整理整頓することなどやめてほしい。

ココ・シャネル
よい別れは、新しい出会いを連れてくる。

ジョン・グレイ
自分たちでは硬いと思いこんでいた土台、恋愛の基礎が、実はほんとうにぎりぎりのバランスでかろうじて成り立っていたことに、私たちはうすうす気づいていた。そして、それをなんとか補強しようとして、失敗したのだ。よくある話だった。もともとだめなものはなにをやってもだめ、そういうことから目をそらしていたのだろう。

よしもとばなな
人は楽しいときよりも、むしろ苦しいときに磨かれるものなのです。

エレノア・ランハート
今はおもしろいなんて考える暇はないかもしれないけど、人生において一生忘れることができない経験を今していることは間違いない

喜多川泰
どんな悲しみも、あなたが物語にし、その物語を誰かに話せば耐えられるようになる。

アイザック・ディネーセン

最後の名言ですが、実際に効力があると今、実感してます。

自分で書いた前回の記事を読み返したりするんですが、ほんの少しずつ心が楽になってきている気がします。
やっぱり文字に起こすって大事なんですね。
失恋して辛い方へ。
立ち直る方法としてこれはおすすめです。
チラシの裏でもどこでも今の気持ちを書きなぐってみればいいと思います。

元彼のものなのですが、手元に人生シリーズ3冊があります。
今日はこれも読みつつお茶でも飲んで落ち着いて過ごそうと思います。
この人生シリーズ、元気になれる言葉と共にほっこりする写真があってとても癒されます。ねこかわいいよねこ。

もういっぱい泣いたので、少しずつ行動を始めたいですね。