Jetpackの共有ボタンにはてなブックマークとfeedlyを追加するプラグイン

2015-11-07Web制作

こんにちは、とみーです。

今回はWordPressでいの一番にインストールしたいプラグインJetpackの機能のひとつ、共有に関する話です。

共有はページ下部にあるこれ↓です。
このアイコンで気に入らないことがあったので拡張プラグインを求めてました。

20151107_01

スポンサーリンク

Jetpackの共有ボタンをカスタマイズする方法

思い描いていること

やりたいことは

  • はてなブックマークの追加
    (タイトルにfeedlyって入ってるけどそれはどちらでもよかった)
  • アイコンのみの設定で、他のアイコンと同じように丸くべタ塗りで可愛くする

この2つです。

単純にはてなブックマークの追加だけだったら簡単にできるんです。
手順は「jetpack 共有 はてブ 追加」でググってください。

でもそれをやると、アイコンのみの場合はこうなります。

20151107_02

違う、そうじゃない! 他のアイコンみたいにしたい!!

やってみたこと

数日間ネット上を彷徨いました。

 

スタイルシートで頑張ってあれこれしようとしてみたり(面倒でやめた)

Sharekoubeというプラグインをインストールしてみたり(エラー吐き出してWordPressが機能しなくなったのでやめた)

忍者おまとめボタン  を作成してみたり(google+の丸型のボタンがなくてやめた)

Celtispack プラグインパック  を入れてみたり(共有数が表示されなくなってしまったのでやめた)

 

本当にもう諦めそうになるくらいアレコレやってました。

 

Feedly Insightというプラグインを見つけた

彷徨い始めて3日間、ついによさげなプラグインを見つけたので早速インストール。
まだβ版らしいのですが、いいよいいよー(゚∀゚)

インストールして、共有の設定を行ったところ・・・

20151107_03

できたー!!!

凄い! 思い通りです! ついでにRSSとfeedlyも足しちゃいました!

 

RSSとFeedlyはいらないよ!という場合は、HametuPackというプラグインもあります。

まとめ

単純にfeedlyの購読者数をカウントするシステムとしてもお勧めのプラグインです。(まだ誰もこのサイトを購読してないけどね!)

この素晴らしいプラグインをもっと世に広めるために記事を残しておきます。みんな使えばいいのに。

後日談

プラグインなしでLINEアイコンを追加しました。

 

関連記事Jetpackのあの機能はどこ? という方は追加ウィジェットはどこ? Jetpackの設定項目が分かりにくい人には旧タイプの一覧リストがあるよ!のページをご覧ください。

おすすめ記事セレクション
シンプルなインテリアを目指す方へ → 買ってよかったホワイトの生活家電・生活用品まとめ
おしゃれな写真は誰でも撮れます → ブログ映えするオシャレな写真撮影&加工テクニック
デキる大人への第一歩 → 私のEvernoteの活用術・10個の事例【初心者でもできる活用法】
意識を変えるだけで貯まる! → 年収300万円のOLが8年で1000万円以上貯めた方法と習慣

この記事を読んだ人は他にこんな記事も読んでいます