3行日記【Evernoteテンプレート】

2016-01-23Life Hack

サイトURLが変更になりました!
https://0edition.net/
お手数ですがブックマーク・RSSの再登録お願いします。

こんにちは、とみーです。

今回はEvernoteで日記のテンプレートを作成してみました。3種類あります。

スポンサーリンク

3行日記とは

日記、つけてますか?
日記を書くのが苦手な人でも、書く項目が決まっていれば習慣化しやすいのではないでしょうか。

  1. 今日いちばん失敗したこと(もしくは、体調が悪かったこと、嫌だったこと)
  2. 今日いちばん感動したこと(もしくは、うれしかったこと)
  3. 明日の目標(もしくは、いまいちばん関心があること)

書くのはこの3つの項目だけです。

一日の終わりに今日起こった出来事を振り返り、嫌なこと→いいこと→目標という順番で整理することにより気分が落ち込んだまま明日を迎えることを防ぎます!

詳しくは3行日記で検索してみてください。
3行日記 – Google検索

スクリーンショットとダウンロード

とはいえ、特に3行日記にこだわる必要もないので項目を消していただいてお好きなようにお使いください。

写真を挿入できるもの、文字だけのもの。それぞれ2パターンあります。

リンクを開き、右上の「Evernoteに保存」をクリックしてご自身のEvernoteに保存してください。

シンプルライン

20160123_01写真あり
写真なし

 

ノート風

20160123_02写真あり
写真なし

 

角丸ボックス

20160123_03写真あり
写真なし

 

icon-file-o その他のEvernoteテンプレートはこちら

色の変更方法

おつきあいノートは色別に数パターンを作成しましたが、今回はグレーで統一しました。
色を変更したい方は下記の手順に従い変更してください。

  1. PC版のEvernoteを立ち上げ、該当のノートを選択します。
  2. ファイル > エクスポート から 単一のHTML Webページファイル(.html)でエクスポート を選択して適当なとこに保存します。
  3. 保存したファイルをメモ帳などのテキストエディタで開きます。(ファイルを右クリック > プログラムから開く)
  4. 濃い灰色:#aaaaaa
    薄い灰色:#eeeeee
    で設定してますので、下記サイトを参考に#以降の6桁を置換して保存します。
  5. InternetExplorerなどのブラウザで開きます。
  6. Ctrl+Aで全て選択し、Ctrl+Cでコピーします。
  7. PC版Evernoteに戻り、新規ノートにCtrl+Vで貼り付ければ完了です。
    保存したファイルは削除してもOKです。