私がTeraPadやサクラエディタではなくEmEditorを使う理由

2015-12-10Software

こんにちは、とみーです。

テキストエディタ、何を使ってますか?
Windows付属のメモ帳という方・・・もっと便利なソフトが色々ありますよ!

スポンサーリンク

テキストエディタの二大巨塔

フリーのテキストエディタといえば TeraPadサクラエディタが有名です。

が、私はあえてEmEditorを使っています。

先に言っておきますが、すっげーくだらない理由ですよ!

私がTeraPadを使わない理由

タブ化できないから。

テキストファイルを色々立ち上げるとウィンドウもどんどん開いていくんですよ。
タスクバーごちゃごちゃするじゃないですか。
今どきSDIって。
※SDI・・・シングル・ドキュメント・インタフェースの略。ひとつのファイルにひとつのウィンドウを開く方式のこと。

私は同じことをマイクロソフトにも訴えたいんですよね。
いい加減エクスプローラー(フォルダやファイルを表示するアレ)やオフィス系ソフトもタブ化してくれませんかね。

以前担当していた仕事はExcelファイルを10個以上立ち上げることが頻繁にあったので、一発で目的のファイルに辿り着けなくてイライラしてました。
双方、タブ化するソフトはありますが・・・純正品が欲しい。

私がサクラエディタを使わない理由

アイコンがダサいから。

・・・いや、知ってるよ! 有志が作成してくれたアイコンは綺麗で、簡単にそれに変更できることは知ってる! でもそのひと手間が面倒くさいんですよ!

あと今のところWindows10には対応してないのが大きい。

私がEmEditorを使う理由

タブ化出来て、アイコンが綺麗だったから・・・というのが大きな理由です、ハイ。
くだらなすぎて申し訳ない。
あと、かれこれ15年くらい使っているので。慣れですね。

PCに詳しくなかった時代から使っていました。
細かい設定をしなくても割と快適に使えるので、初心者の方にはぴったりかなと思います。

EmEditorはシェアウェアですが、ダウングレード(機能制限)することで無料で使用が可能です。
無料でできることを考慮すると断然上記2つのソフトの方が機能的に勝っているのですが、私はHTMLやPHPのちょっとした編集が出来れば良いのでEmEditorで十分なんです。

まとめ

でも「EmEditor 評判」で検索すると何とも言い難い記事がヒットするので、無料版がなくなったら乗り換えを考えています。
その時はどなたか良いソフト教えてください・・・。

おすすめ記事セレクション
シンプルなインテリアを目指す方へ → 買ってよかったホワイトの生活家電・生活用品まとめ
おしゃれな写真は誰でも撮れます → ブログ映えするオシャレな写真撮影&加工テクニック
デキる大人への第一歩 → 私のEvernoteの活用術・10個の事例【初心者でもできる活用法】
意識を変えるだけで貯まる! → 年収300万円のOLが8年で1000万円以上貯めた方法と習慣

この記事を読んだ人は他にこんな記事も読んでいます