シンプルなテーブル【Evernoteテンプレート】

Life Hack

サイトURLが変更になりました!
https://0edition.net/
お手数ですがブックマーク・RSSの再登録お願いします。

こんにちは、とみーです。

今回のEvernoteテンプレートはシンプルなテーブルです。

Evernoteで表作成機能はありますが線の色は指定できないので、作成してみました。
スクリーンショットは赤色のみですが、ノートをご覧いただくと分かる通り色のバリエーションは豊富です。

スポンサーリンク

スクリーンショットとダウンロード

リンクを開き、「Evernoteに保存」をクリックしてご自身のEvernoteに保存してください。

ダウンロードしたノートは保存しておき、そこからコピー&ペーストで他のノートに使用することをおすすめします。

シンプルな実線テーブル

ダウンロード

 

シンプルな角丸テーブル

ダウンロード

 

角丸テーブルで行列を追加・削除する場合の注意点

角丸を表現する都合上、セルの枠線の描画が特殊です。

下の画像は分かりやすいようにセルを分離させた状態なのですが、

角丸テーブルはまず外枠を描画し、その外枠と被らないように各セルの枠線を描画しています。

行列を追加・削除したい場合、3×3のテーブルの「ど真ん中のセル」から行わないと枠線が正しく表示されません!

中段左列で右に列を追加した場合・・・項目の背景色が一部途切れてしまってます。

下段中列で上に行を追加した場合・・・4行になったのに、3行目と4行目の間の枠線が表示されません。

 

少々使い勝手が悪くなってしまいましたが、逆に考えると表形式なのに中の枠線を表示させない方法もできます。お好きにご活用ください。

 

icon-file-o その他のEvernoteテンプレートはこちら

 

こちらの記事もおすすめです