WordPressテーマ「Luxeritas」に変更したよ! カスタマイズしたことまとめ

2016-12-18WordPress

サイトURLが変更になりました!
https://0edition.net/
お手数ですがブックマーク・RSSの再登録お願いします。

アイキャッチ画像は公式サイト icon-external-link よりお借りました。

こんにちは、とみーです。

今までこのブログではADELLEというテーマを使ってきました。
可愛くて非常にお気に入りだったのですが、カスタマイザーから設定出来ることが少ないのがネックでした。

仕方なく本体に追記して色々対応していましたが、そうすると今度はテーマをアップデートしたときに0に戻ってしまいます。
また追記しなおさないといけないのが面倒で、テーマのアップデートはずっと見送っていました。

そんなある日、ネットを彷徨っていたらビビッと来るテーマを発見!

Luxeritas(ルクセリタス) icon-external-link です。

とにかく表示の速さに惹かれました。
すごくないですか、これ。速くないですか。
そしてカスタマイザーから設定できることの豊富さ!

何より無料!!!

デザインはいかにもブログ! という感じなので、自分好みにするために今月に入ってから水面下であれこれしてました。

そんな私がやったカスタマイズのまとめ忘備録です。
カスタマイザーでやったことは省いてます。カスタマイザーで変更できるのに気づかずCSSで変更してるのもあると思います。笑

CSSの編集は、ダッシュボードのLuxeritas → 子テーマの編集 から編集が可能です。
子テーマの編集が表示されてない方は、子テーマを導入することを強くお勧めします!
(Luxeritas公式のダウンロードページからダウンロード可能です)

スポンサーリンク

 Luxeritasカスタマイズまとめ

フォントの変更

少しオシャレに見えるフォントに変更しました。

2017.1.15追記

フォントをGoogle Fontsに変更しました。

メインエリアを白背景に

メインエリアを白背景にして、他の背景はカスタマイザーから壁紙を設定しました。

スマホでは横幅の関係上、後ろの壁紙は全く見えませんが。

 キャッチフレーズを右寄せ

PCでは右寄せ、

モバイルでは中央寄せになってます。

グローバルメニューのアニメーションを変更(PC時)

デフォルトだとちょっと動きつきすぎな感じがしたので、必要最低限にしました。

グローバルナビメニューをリボンに(PC時)

このブログでメニューをリボンにするのは譲れない!
CSSでは端っこだけ設定してます。各メニューの色はカスタマイザーで設定。

コンテナの最大幅は1020pxで上手く表示されるよう調整してます。

パンくずリストの余白を調整(PC時)

左のラインが記事の余白と同じになるように調整しました。
記事の余白はカスタマイザーのコンテンツ領域のパディングで設定できます。ちなみに20pxです。

続きを読むのカラーを変更(モバイル時)

灰色だったので、テーマカラーと合わせてピンクに。

見出しのスタイルを変更

以前と変わらずH2は背景画像、H3は花アイコンを指定。

ページネーション関係あれこれ

デフォルトでは隣同士くっついてますが私は離す派。

最下記事の記事の枠線を消去

カスタマイザーであらゆる所の枠線を自由に消すことができるのですが、ここだけ消せなかったのでCSSで対応しました。

サイドバータイトルのスタイルを変更

タイトル下に枠線つけただけです。

SNSボタンをフラットに

中の人エリアにあるSNSボタン。
通常だと白い枠線と影がつくのですがどちらも非表示にしてフラット化しました。

あとがき

ブログを書くのは二の次で、私の趣味はカスタマイズすることじゃないかと、ここ最近思うのです。笑

ともあれ、オリジナリティを出せて大変満足です。

見た目は変わりましたが、これからも第0版をよろしくお願いします!