テレビはもう必要ない 2つの家電でテレビ以上の役割へ

2016-08-11Life Hack

サイトURLが変更になりました!
https://0edition.net/
お手数ですがブックマーク・RSSの再登録お願いします。

こんにちは、とみーです。

私は今まで液晶一体型(テレビ機能付き)のパソコンでテレビを見ていました。

が、購入から6年ほど。
頻繁にフリーズするようになったので、買い替えを検討していました。

私の中で出てきた選択肢は3つあります。

  1. 同じように液晶一体型(テレビ機能付き)のパソコンを購入する
  2. 録画機能付きのテレビを購入する
  3. テレビとレコーダーを購入する

予算は12万前後。高い買い物です。
失敗するわけにはいかないので、色々と調べてみました。

スポンサーリンク

検討した3つの候補と止めた理由

同じように液晶一体型(テレビ機能付き)のパソコンを購入する

今までと同じようなテレビ機能付きのパソコンを購入すれば済む話なのです・・・が!

私が住む家は一戸建て。
リビングダイニング合わせて16畳あります。

そして、現在使っている壊れかけの液晶一体型PCは21.5型。
遠くから見るには小さすぎるんです。

わたしはいま、40型前後の大画面を求めているのですよ!!!

(現在発売されている液晶一体型PCの大きさは23型とかそこらへん)

それと既にMacBookを持っているので新たなパソコンはあまり必要性を感じていません。
Excelとかは入ってませんが・・・まぁいざとなれば会社とか漫喫とか行けばどうにかなります。

というわけで、却下。

録画機能付きのテレビを購入する

8割方、録画機能付きのテレビを購入する方向で動いていました。

メーカーは、録画した番組をスマホでも視聴できるという素晴らしい機能があるパナソニック製。

購入を検討していたのはこちらの「TH-40DX600」。

家電量販店に行って店員さんと相談し、パンフレットを持ち帰って眺めていたら気付きました。

2番組同時録画ができない!

3番組とまではいかないけれど、2番組は同時録画できないとダメでしょ・・・と感じている私はこの機種は諦めました。

じゃあ、他の機種はどうなのか?
パナソニックですと、1つ上のランクのものは「TH-43DX750」というものになります。

やだちょっと・・・足がダサいんだけど・・・。

お値段どうこうより、足が気になるので止めました。
さらに上のランクにいくと今度はお値段が気になりだします。

というわけで却下。

家事をしながらスマホやタブレットで録画した番組を見たいため、他のメーカーという選択はありませんでした。

それに、テレビだけだとDVDやブルーレイ見れないですしね! あまり使わないけど!

テレビとレコーダーを購入する

じゃあ、すんごーく安いテレビとパナソニック製のレコーダーを買おう、と最後に辿り着きました。

けれど、40型くらいで単純にテレビが見れるだけのテレビってもう売ってないみたいです。
大体が録画機能付き。いや、それはレコーダーで補うからいらないんだけど、状態です。

第4の選択肢

いっそ液晶モニタに映し出せばいいんじゃない?! と思ったので、現在この購入を検討中です。

検討中なのは、レコーダー買ってHDMIで繋げてしまったら、現在の21.5型でも割と事足りてしまっているからです・・・。
重要なのは録画機能だけでテレビの大きさは私にとって二の次だったみたいです。

購入したレコーダーはこちら。
便利すぎるので、また紹介記事書けたらと思ってます。

[テレビ端子] ~ アンテナ線 ~ [ブルーレイレコーダー] ~ HDMI ~ [モニタ]
と繋げば、録画番組だけでなく現在放送中のテレビ番組も見れちゃいます。

非常に重要なポイントなのがこの2つの家電を購入しても、テレビ1台買うのとさほど値段が変わらないということ。
それならばテレビ1台より、モニタ+レコーダーのほうが機能が充実していてメリットが沢山です。

テレビが無くてもテレビが見れる、2番組同時録画できる、ブルーレイディスクもDVDも見れる、スマホでも見れる・・・レコーダーがハイスペックすぎて感動。

あとがき

今回液晶モニタ+レコーダーでテレビ代わりになるよ! という記事を書いていたのですが、途中でデザインも良くて上記のモニタよりも安いテレビを発見してしまいました。
これだと普通の話になってしまう! でも安い!笑

冬のボーナス出たら買うかな。そのときに安い方を。

追記

レコーダーの紹介記事書きました。

こちらの記事もおすすめです