高いテレビ、まだ買うの? 2つの家電でテレビ以上の役割へ

2016-08-11Life Hack

テレビ、必要ですか?

いえ、地上波の番組自体は必要だと思います。でも、番組を見る方法って、テレビだけじゃないんですよ。

こんにちは、とみーです。

私は今まで液晶一体型(テレビ機能付き)のパソコンでテレビを見ていました。

が、購入から6年ほど。
頻繁にフリーズするようになったので、買い替えを検討していました。

私の中で出てきた選択肢は3つあります。

  1. 同じように液晶一体型(テレビ機能付き)のパソコンを購入する
  2. 録画機能付きのテレビを購入する
  3. テレビとレコーダーを購入する

予算は12万前後。高い買い物です。

失敗するわけにはいかないので、色々と調べてみた結果。第4の選択肢「液晶モニタとレコーダーを購入する」に落ち着きました。

この記事では、テレビの買い替えを検討している方に「地上波の視聴方法はテレビだけじゃないよ!」とご紹介しています。

スポンサーリンク

液晶モニタとレコーダーを活用してテレビ番組を視聴する方法

最初に思いついた3つの方法を選ばなかった理由は、次のセクションでお話しするとして。

私が決めた第4の選択肢「液晶モニタとレコーダーを購入する」についてお話したいと思います。

実はテレビがなくても、レコーダーさえあれば番組は見れるんです!

もちろん、表示させる機器は必要。(パナソニック製のレコーダーならスマホでも見れますが)

というわけで、この大きな液晶モニタの購入を検討中です。

検討中なのは、レコーダー買ったら、現在の一体型PC21.5型で割と事足りてしまったからです・・・。
重要なのは録画機能だけで、テレビの大きさは私にとって二の次だったみたいです。iPadでも見れるしね。

後日、モニタの代わりにプロジェクターを購入しました。
関連記事Android搭載の家庭用プロジェクターが最高すぎる! LESHPのBL58 Androidがコスパ抜群な件【レビュー】

 

購入したレコーダーはこちらのパナソニック製DMR-BRW1010。

便利すぎるので、紹介記事まで書いてしまいました。

関連記事生活が変わった! Panasonic BDレコーダー【DMR-BRW1010】レビュー

[テレビ端子] ~ アンテナ線 ~ [ブルーレイレコーダー] ~ HDMI ~ [モニタ]
と繋げば、録画番組だけでなく現在放送中のテレビ番組も見れちゃいます。

非常に重要なポイントなのがこの2つの家電を購入しても、テレビ1台買うのとさほど値段が変わらないということ。
それならばテレビ1台より、モニタ+レコーダーのほうが機能が充実していてメリットが沢山です。

テレビが無くてもテレビが見れる、2番組同時録画できる、ブルーレイディスクもDVDも見れる、スマホでも見れる・・・レコーダーがハイスペックすぎて感動。

テレビ、必要? 検討した3つの方法と止めた理由

続いては、最初に挙げた3つの選択肢を選ばなかった理由をお話ししていきます。

同じように液晶一体型(テレビ機能付き)のパソコンを購入する

頻繁にフリーズするようになってしまったパソコン(テレビ機能付き)。

今までと同じようなテレビ機能付きのパソコンを購入すれば済む話なのです・・・が!

私が住む家は一戸建て。
リビングダイニング合わせて16畳あります。

そして、現在使っている壊れかけの液晶一体型PCは21.5型。遠くから見るには小さすぎるんです。

わたしはいま、40型前後の大画面を求めているのですよ!!!

(現在発売されている液晶一体型PCの大きさは23型とかそこらへん)

それと既にMacBookを持っているので新たなパソコンはあまり必要性を感じていません。
Excelとかは入ってませんが・・・まぁいざとなれば会社とか漫喫とか行けばどうにかなります。

というわけで、却下。

録画機能付きのテレビを購入する

8割方、録画機能付きのテレビを購入する方向で動いていました。

メーカーは、録画した番組をスマホでも視聴できるという素晴らしい機能があるパナソニック製。

購入を検討していたのはこちらの「TH-40DX600」。

家電量販店に行って店員さんと相談し、パンフレットを持ち帰って眺めていたら気付きました。

2番組同時録画ができない!

3番組とまではいかないけれど、2番組は同時録画できないとダメでしょ・・・と感じている私はこの機種は諦めました。

じゃあ、他の機種はどうなのか?
パナソニックですと、1つ上のランクのものは「TH-43DX750」というものになります。

 

とみー
とみー

やだちょっと・・・足がダサいんだけど・・・

お値段どうこうより、足が気になるので止めました。
さらに上のランクにいくと今度はお値段が気になりだします。

というわけで却下。

家事をしながらスマホやタブレットで録画した番組を見たいため、他のメーカーという選択はありませんでした。

それに、テレビだけだとDVDやブルーレイ見れないですしね! あまり使わないけど!

テレビとレコーダーを購入する

じゃあ、すんごーく安いテレビとパナソニック製のレコーダーを買おう、と最後に辿り着きました。

けれど、40型くらいで単純にテレビが見れるだけのテレビってもう売ってないみたいです。
大体が録画機能付き。いや、それはレコーダーで補うからいらないんだけど、状態です。

スポンサーリンク

テレビはなくても、テレビ代わりのものがあればOK!

今回ご紹介した液晶モニタ+レコーダーの合わせ技がぴったりなのは、こんな人です。

  • テレビにあまりお金かけたくない人
  • でも大きな画面で見たい人

 

では、よいテレビライフを!

 

関連記事生活が変わった! Panasonic BDレコーダー【DMR-BRW1010】レビュー

関連記事Android搭載の家庭用プロジェクターが最高すぎる! LESHPのBL58 Androidがコスパ抜群な件【レビュー】



おすすめ記事セレクション
シンプルなインテリアを目指す方へ → 買ってよかったホワイトの生活家電・生活用品まとめ
おしゃれな写真は誰でも撮れます → ブログ映えするオシャレな写真撮影&加工テクニック
デキる大人への第一歩 → 私のEvernoteの活用術・10個の事例【初心者でもできる活用法】
意識を変えるだけで貯まる! → 年収300万円のOLが8年で1000万円以上貯めた方法と習慣

この記事を読んだ人は他にこんな記事も読んでいます