ニートの私が昼夜逆転生活にならないよう気を付けていること5つ

2016-04-08暮らし

サイトURLが変更になりました!
https://0edition.net/
お手数ですがブックマーク・RSSの再登録お願いします。

こんにちは、とみーです。

無職になって早8ヵ月。いい加減ニートを脱出したいのですがなかなかうまくいきません。
新卒時は1社しか受けていない上に即内定をいただいたので、転職がこんなに困難だとは思いませんでした。
そんなアホな考えは改めるので内定くださいお願いします。

さて。
ニートは時間的制約が全くありません。超自由!
油断しているとすぐ昼夜逆転生活になってしまいます。

そんな堕落した生活にならないよう、私が心がけていること5つです。

スポンサーリンク

昼夜逆転生活にならないために

毎日出かける

20160408_01

ニートだと家にこもりがちになります。特に用事ないし。
それでも面倒だと思う気持ちを振り切って、毎日出かけるよう努めています。
1日で全ての場所を回れるような用事でも、1日1~2ヵ所に分散します。

私がよく出かける場所は

  • スーパー
  • 本屋
  • ハローワーク
  • 100円ショップやインテリアショップや雑貨屋
  • 友人宅

です。

それでも用事がないときは、散歩をします。1時間くらい。

食料品の購入を必要最低限にすればとりあえず毎日出かけることは可能ですね。面倒くさいので私はやりませんが。

毎日掃除する

とにかく暇です。というわけで掃除をします。

そんなに気合を入れて掃除をするわけではありません。
毎日やることはクイックルワイパーを使った床の掃除だけです。
他の場所は気になったときに行うだけ。

部屋を綺麗にすると良い運気が入ってくるような気がします。最近特に良いことも悪いこともありませんが。内定はよ(ノシ ‘ω’)ノシ バンバン

毎日体を動かす

20160408_02

ニートになると体力がどんどん低下していきます。ちょっと動くとすぐ疲れる。

それに抗うために毎日体を動かします。
私はWii Uを持っているため、Wii Fit UJUST DANCE Wii 2で全身運動をしています。ダイエットも兼ねて。

ただゲーム機を起動するのも億劫になる日があります。
そんな日はYou Tubeでラジオ体操を再生し、映像のお姉さんたちのようにキビキビと全力で取り組みます。
全力ラジオ体操(第2まで)を行うと、体がポカポカします。
本当はこの後にWii FitやJust Danceをやればいいのでしょうが、ラジオ体操だけでも何もやらないよりかはマシでしょう。

男性なら5回、女性なら3回(第1まで)で1日の最低運動量を満たします。

毎日お風呂に入る

ズボラなので翌日に出かける用事がないと「まぁ今日はいっか・・・」とシャワーも浴びずに寝ることが過去にありました。
しかしある日から心を入れ替え、何があってもお風呂(シャワー)には入って寝ることにしました。

人が一番スムーズに寝やすいのはお風呂上がりの30分後です。
体温が下がる際に眠気が襲ってくるそうです。
髪の毛をさっさと乾かして、ダラダラとテレビやネットをせずにお布団に入りましょう。

毎日夜に寝るようにする

何を当たり前のことを・・・という感じですね。
日中疲れることをしていないニートは、夜になっても眠くなりません。

そんな時はお酒を飲んで強制的に寝ます。
体質にもよりますが、私はお酒に弱いのですぐ眠くなります。

少し前までは梅酒を飲んでいたのですが急激に太り始めたのでウイスキーに切り替えました。
甘いお酒しか飲めないと思っていましたが飲まず嫌いだったようです。ハイボール美味しい。

寝酒が体によくないことは理解していますが・・・夜寝て朝起きる生活がしたいんです。
3日に1回くらい、頑張って運動をして寝やすい環境を整えて、その日は休肝日にするといいですね。

あとがき

最後は不健康な感じになってしまいました。

昼夜逆転生活をしないよう心掛けることは大事だと思うのですが、一刻も早く就職先を見つけることのほうが大事ですね。
そしたら寝酒もなくなるはず。

こちらの記事もおすすめです